全国の雀荘巡りをしている「トッシイ」です。今回は都内の雀荘巡りに行ってきました。
都内近郊の雀荘巡りの場合で、かつノーレートだったり健康麻雀、テンゴ以下のお店の場合には友人の「まるさん」と一緒に巡ることが多いのですが、今回も一緒に行ってきました。
2月の後半に一度MjCafeを含めて2軒ほど巡ったのですが、そのときは「これでしばらくは間が空きそうですね」という話をしていたんですが、そこから1か月くらいで一気に何店舗もノーレートフリーのお店がオープンしました。
今はノーレートフリーでも平均600円取れる時代になりました。そういうなかでピンフリーのお店がノーレートフリーに営業形態を変更するようなことも起きています。この動き今後も継続していくのかなーなんて個人的には思います。
そんななか飯田橋に突如として凄いノーレート専門店がオープンしたので行ってきました。
Mラウンジ 東京都の飯田橋
です。
なにがすごいかといえば、とにかく朝7時からノーレートフリーをオープンしているということ。こせは平日休日問わず全日午前7時オープンということ。夜も24時までやってます。
HPがこちら
自分は友人と朝7時前に飯田橋駅で待ち合わせしましたが、さすがに日曜日の飯田橋。平日ならいざしらず休日となると殆ど人も歩いていませんでしたね。
友人と7時に待ち合わせしていましたが、電車が遅延していて1時間以上遅れるとのこと。居場所がなかったので自分だけ先に打つことにしました。
こちらがお店です。
駅の出口からは徒歩0分という距離。あの大きな交差点のすぐそばです。


到着時の店内の様子です。
新しいお店ということもあり非常に綺麗です。
それから奥の方に見えるドリンクコーナー。
しっかりしたコーヒーサーバーが設置されていて、ここのコーヒーは非常においしかった。フリードリンク料、入場料、成績管理費用などの名目だったと思いますが、毎回最初に400円取られますが、おいしいコーヒーが朝から何杯も飲めるのは嬉しかったですね。


それから朝7時~朝10時までの来店の人には室湯でトーストサービスがあります。これもメチャクチャ嬉しかった。朝5時台の電車で来たので何も食べていませんでしたから、このトーストを朝ごはんとしました。

朝からスタッフは既に3人体制ですぐにでもフリーがメンスリーで打てる状況のなかルール説明と会員登録をすませました。
ルールはMリーグルール準拠なので、軽く箇条書きします。
・入場料400円
・1ゲーム500円
・50分プラス1局
・コールドなし
・トビ終了なし
という内容です。
Mリーグルール準拠の場合は多くは語りませんが、基本的に
・テンパイ連荘
・途中流局無し
・赤3枚
・頭ハネ
・オーラスのアガリやめ、テンパイやめなし
・順位ウマはワンスリー
とこんなものが付いてきます。
上記の中の青文字の部分がお店に寄って変わってくる部分で、それ以外の部分が守れていない場合は正直Mリーグ準拠というような表現は使うべきではないと思ってはいます(^^)
ちなみに1ゲームの料金を500円に抑えて入場料で400円とっています。ゲーム代のことだけを考えれば4ゲームであれば1ゲーム600円で打っていることになりますかね。お店としても外への見せ方を色々考えていて、こちらは500円に抑えている感じに見せていました。おみせによってゲーム代600円+入場料300円~500円とるところもざらにあるので設定自体は納得のいくものでしょう。
こちらが使用した麻雀卓。
もう見慣れたレックス3ですが、Mラウンジでは麻雀牌を上下揃えて出てくるようにしてましたね。

また成績管理もしっかりやっていました。QRコードを読み込んでマイページが用意されるいつものやつなんですが、チェックインも自分でQRコード経由で行えるので便利だなーと思いました。
そうこうスタッフさんと話しているうちに常連さんが何人か来店してきて、朝7時過ぎでなんとスタッフ全入りの状況でしたがなんと2卓もフリー卓た立っていました。
凄すぎ。
スタッフさん曰く平日でも7時からフリーが立つんだとか。これは飯田橋の駅徒歩0分という条件がなせる業かもしれませんね。そういう意味では最高の立地環境。
おまけに50分+1局というシステムなので、サラリーマンでも帰りの時間を計算できるのがいいですね。オンレートのフリーだったり、時間制限なしのノーレートフリーの場合は長引いたら会社に送れるとか予定の電車に乗れなくなるなどの心配が常に付きまとうのですが、それが終局代走という最後の手段を使わなくてもいいというのがメリットです。自分はもうフリーを毎日のようにいっているときは終局代走は月に数回はやってましたから(笑)
結局友人が到着する前に2ゲーム打って、友人が到着してからも追加で2ゲームで合計4ゲーム打ちました。
結果は
2着→1着→2着→4着
となりました。
同卓者には自分が来るからということで熊谷から駆けつけてきてくれた人がいたり、めちゃくちゃ久しぶりの9年ぶりくらいにお会いするSNSの知り合いもいました。
しかし9年経ってもSNSで麻雀のことを呟いていてこうして朝早くから雀荘に来ている人を見ると、なんかホットしてしまいました。あーwみんなやっぱ麻雀好きんだんだねと(笑)
「麻雀好き好き!!」
とかっていうフレーズできゃぴきゃぴしてるXのポストなんかもたまにみますが、自分は結局そのことにどれだけの時間をつぎ込んだかがその証明になると思ってるので、こういう10年近くSNSで同じことを呟き雀荘に通っている人は本物だと思いますね(^^)
最後はちょっと話がそれましたが、居心地のよい良店舗でした。スタッフの距離感も非常に良かったと思います。
というわけで
Mラウンジ 東京都の飯田橋
朝7時からスタッフ3人体制のノーレートフリーということで記憶に残るお店となりました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
https://kenko-norate-mahjong.com
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


