日曜日の都内の雀荘巡りの最後に寄ったのが
ノーレート麻雀町田さかえ 東京都の町田市
です。
正直今年一番の衝撃ではありました。さかえと言えばフリー雀荘の超のつく老舗チェーン店。当時は数百店あったという話すら耳にします。そんなお店がついにノーレートフリーを始めました。
こちらです。



さかえ町田店も最初はもともとのオンレートフリーとノーレートフリーを同時開催している時期もあったそうなんですが、現在は完全ノーレートフリーに舵を切ったようです。
そして下の画像が4月のゲスト予定。早々たる顔ぶれのゲストリスト。本気度がうかがえます。

店内に到着して最初に名前を聞かれた後のさかえのいつもの深々と礼をして「ご来店ありがとうございます!」の挨拶。しみじみしました。
正直1回しか行っていなくてうわっつらしかわからずですし、お店の方も色々手探り状態だとはおもいますがノーレートフリー1本に絞ったということで覚悟を決めて頑張っている様子。現状はノーレートフリーをベースに麻雀教室のようなものもやっているようですね。あとはもともとのセット卓と。
ちなみにさかえのHPですがこんな感じでしっかり系列店の中に入っていて「カルチャー麻雀実施店」とあります。ZOOがノーレートを始めたころと同じ感じ。こう考えるともしかするとさかえ系列でも他のお店でもカルチャー麻雀を始めるところも出てくる可能性はありますよね。

システムとしてはこんな感じ。
・1ゲーム200円(オープニングキャンペーン期間中)
→2000円でゲーム券が11枚セットで1枚お得?担っていたかと思います。
・東風戦
・テンパイ連荘
・赤が各5に2枚ずつ。
・コールド無し
・頭ハネ
こんな感じだったかと。
正直ちゃんとルール説明を聞いてなくてトビ有だったかどうか忘れましたw多分ありだとは思いますが。
一番大事なのは東風戦というところ。
都内近郊の多くのお店がMリーグ準拠のお決まりルールの半荘戦となっていますが、ここでは東風戦が打てます。
東風戦と聞くと競技麻雀勢は「なんだ東風戦か」となるかもしれませんが、実際のところ自分としては麻雀の実力アップの修行には半荘戦を打つより東風戦を何度も打つ方が効率的だとは思っています。もちろん色々な意見があるとは思いますが。そういうひとは常に南場がひりついた点数がみんな同じ状況で始まると思えば緊張度が高まるとは思います。
そういうわけで最初は2時間くらい打ったら帰ろうと思っていたのですが、ゲーム券を全て使い切るまで楽しくて打ってしまいましたw
多分半分以上トップで、ラスが1回、3着が2回くらいだったんじゃなかったかと思います。めちゃ調子がよかっです。
丁度同卓者には自分がさかえにくるからということで、同じタイミングをみはからってやってきてくれたフォロワーさんもいたりで、軽く会話もできたのも嬉しかったです。
この日ゲストだった方にもブログをたまに見てますと言われて、自分もフォローしてますという挨拶ができたのも嬉しかった。
都内のノーレートフリーは既に多くのお店がありますが、ほぼどこも同じルール。自分としてはサンマのノーレートフリーがもっと増えればいいなとはおもうんですが、こういう東風戦のノーレートフリーもいいなーと再認識できる経験になりました。
実際最初は結構苦戦をしいられるかもしれませんが、まだ新しい挑戦は始まったばかりですし今後も頑張ってほしいなと期待しています。
というわけで
ノーレート麻雀町田さかえ 東京都の町田市
さかえ初のノーレートフリー専門店ということで記憶に残るお店となりました。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
https://kenko-norate-mahjong.com
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


