【フリー雀荘 122店舗目】7クローバー 東松山

フリー
今日は、休みということもあり遠くまで行って来ました。
 
坂戸で作業していたので、そこからは近かったわけですが、場所は埼玉の奥の方にある東松山というところ。
 
高校時代に利用していた東武東上線を乗っていきました。あまりに懐かしくて、道中はなんか泣きそうな気分でしたね(^^;ずいぶん歳をくいました。電車から出身高校が見れたのですが、学生が部活してるのが見えました。なんかほんとつい最近のように記憶が甦りました。
 
そここからちょっと先の駅が東松山駅にある、今回の目的地でした。
 
こちらです。
 

 
しっかり、0.5の貼り紙があり一安心。
 
こちらの看板も凄く可愛い。

 
ちなみに東松山駅は、なんか凄いカッコいいたたずまいでした。つか、写真みて思ったけど、こんな天気のいい日は本当は旅行いかないとだめよね(笑)

 
店内にはいると、日曜日の午後2時で、
 
フリーが1卓
 
のみ。
 
まだまだ新規店なので、お客さんが急にワンサカっていうわけにはいきません。
 
麻雀王国をみると、今年の4月に開店って書いてあるもん。
 
・・・
 
えっ?
 
つか、4月15日オープンって。まだ一週間じゃんか。なんと!できたてホヤホヤだった。
 
そしてメンバーは2名で、なんとなく夫婦かな?という雰囲気。こじんまりとしたとてもよい雰囲気です。
 
最終的にメンバー2入りでフリー2卓になったのですが、女性の奥さん?の方は、ギリギリ麻雀が打てる感じで、点数計算もできない様子。多分この店ができてから麻雀を勉強し始めたんだろうなーという勝手な想像。いや、多分絶対そうでしょ。途中お客さんに教わりながら打ってたし(笑)
 
まだ開店したばかりで、いろいろと覚えることもあって大変なんだろうなーと思いつつも、お客さんは楽しそうに打っていたので、多分これからも大丈夫。がんばれーと勝手に応援してた。
 
また色々検索を駆使したら、ブログを発見
 
 
正直普通に検索してもヒットしないですので、ここに貼っておきます。
 
新規開店の様子が記事になってます。
 
おもわずホッコリしました。
 
聖蹟桜ヶ丘のぱたーんのブログも思い出したんですが、店舗のブログがあるのって、個人的には凄くいいんですよね。もちろんSEO的にもなんですがね。今回の場合は新規気開店からの流れがあって、読んでて楽しかった。
 
さてさて、それではルールです。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞?
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつ。
・100円の鳴き祝儀
・途中流局あり
・60000点終了あり
・親がオーラストップ目で、テンパイ宣言でオーラス続行。アガリトップは終了。
・人和は満貫扱いで、付け足しなし。跳満あればただの跳満 
・ダブロン、トリロンあり。親があがっていれば親続行。供託は上家。本場は全員につく。
 
トップ賞を調べ忘れました。不覚。ルール表に記載がなく、トップを一度も取れなかったため、分からなかった(^^;つか、昨日行ったところもトップ賞の記載がルール表になかったんですよね。
 
あとは、皆勤賞ってのがあって、
 
日曜日から月曜日を毎日5ゲーム打つと、5000円のキャッシュバックってのをやってました。ちょっと珍しい。
 
卓はかなり新しいやつで、リンシャン牌が最初から降りて出てくるタイプ。
 
また椅子もかなり高そうな皮っぽいやつ。さすが新規店。ただ、肘おきが結構高いところまであるしっかりしてるやつで、このタイプって実は麻雀うつには若干打ちにくかったりします。自分だけかもしれませんが。
 
でも、何時間打っても疲れなさそうなかなり良い椅子でした。
 
さて、ゲームのほうですが
 
2着→3着→2着→3着
0-2-2-0
マイナス1650円
 
でした。チップがプラスで救われてます。
 
そういえば自分の下家に座ってた若い人が、かなり強かったなー。ダブリーまであったりと、かなりついていたのはもちろんなんですが。マナーもよかった。
 
おまけに帰り際に
 
「また機会があったら、一緒に打ってください」
 
なんて言ってくれる。ゲーム中は殆ど会話もなかったのに。最後に挨拶っていうね。
 
惚れるわ。こういうの。
 
かっこよすぎる。
 
マナーよし。牌さばきよし。そして新規客にたいしてのこの言葉。
 
自分もいつかこういうことが、さらりと言えるような人になってみたいなーと感動してしまった。若くてこういうの言える人ってなかなかいないですよね。
 
ちょっと負けたけど、なんか気分よく帰路に着きました。
 
あー、地元の駅がピンの2-4とかじゃなくて、こういう店だったら、多分毎日1ゲームでも打ちに寄っちゃうんだけどなー。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました