【麻雀大会 2回目】GPC東京リーグ第4節 初参加

未分類
今回は、GPC東京リーグ第4節に参加してきました。
 
きっかけはTwitter。
 
ブルブルさんが参加したことがあるということで、GPCに興味を持った成り行きで、GPCの運営の方から「6月は◯日ですのでぜひ」とTwitterでリプをいただいたのですが、6月は行けなかったので7月に参加することにしました。
 
ホームページから申し込みができます。
参加費は、3500円。
会場は高田馬場にある、ガラパゴスという雀荘です。また、最後に参加費1000円で、懇親会に参加可能でした。
 
こちらです。

 

 

 

 

 
 
GPCはホームページをみるとわかりますが、全国各地に支部があり活動しています。成績で上位に入ると、グランドチャンピオン大会に招待されるような仕組みっぽい。
 
ただ、この集まりは腕試しというよりも、麻雀好きがたまに集まって仲良く大会して、仲間をつくれたらいいな
 
という雰囲気な気がします。
 
自分も2年くらい前までは、麻雀大会の幹事なんかをしていたこともありました。最大で16人くらい集まるやつで、最初は毎月やってました。ただ、段々と集まらなくなり、今では一年くらい前に自然消滅しました。
 
今回GPCの会場に来て最初に思ったのは「こんなに人が集まってうらやましーなー」でした(^^;
 
自分は麻雀自体をギャンブルだ!とは扱ってなくて、一人ぼっちでも一人ぼっちではなくれる場所?っていうのかな。なんか寂しい感じですが、自分のように友達が殆どいなくても、卓を囲めば話ができるっていうね。根底にあるのは、麻雀サロン的な場末雀荘なんかに集まっているお年寄りと同じ感覚なのかもしれない。
 
と、話がながくなりましたが、このGPCという集まりは、安心して麻雀仲間を作れるかも知れない場所かなと思いました。実際みなさん仲良かったです。最初に初参加の人は自己紹介することになるのですが、これもそのチャンスの一環だと思いました。
 
そういえば開始時間が12時半集合ということで、遅め。なので終わりの時間は結構遅くなります。今回は19時にお開き。それから懇親会。
思ったよりも遅くなってしまい、急いで自分は帰ったのですが、机に置かれていたお店が用意してくれた食べ物は、美味しい匂いを漂わせていました。また、ビールも沢山用意されてました(自分は医者から止められてるので飲めないんですがね(^^;)。
 
遅くなりましたが、システムですが
 
時間制限でありの、赤なしルールです。テンパイ連荘。
 
25000点持ちの30000点返し
ウマが、50/10/-10/-50で、トップの比率が高いルールです。正直ラスを取ると相当ショックです。
 
自分は4回打って
 
1着→2着→3着→2着
結果は9位でした。おそらく最後にまくられてなければ、入賞はできていたのかな。
 
ただ、随所に最近赤なしを沢山打っていた成果はでてたのかなとも思います。
 
あとは、Twitterでみる名前の方もちらほら。だれがだれなのかは最後までわからなかったのですが(^^;
 
最後は表彰式のあとに、みなさんが持ち寄った景品を、成績上位の人が順番に持ち帰れるシステム。
 
やばい、よくできてる。これた最後まで楽しめる。
 
今回は景品を用意していなくて、持ち帰るだけになったので、こんなふうにそのまま手掴みで帰りました。
 

 

 

 
景品で選んだジャムですが、かなり電車でも目立ってました。
 
結局自分はほんの数人としか言葉を交わせなかったけど、こういう場に勇気だして行ってみてよかったなと思いました。
 
次回は確か9月なのかな。タイミングが合えば、また参加してみようと思います。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました