昨日は
第1回雀かふぇワンデーマッチ 新春ガチバトル2018
というものに参加してきました。場所は伊勢崎長者町駅から、徒歩1分の雀かふぇという場所でした。
こちらが案内ページです。
大会参加のみなら、2500円。
ルールは簡単にいうと
・赤あり
・時間制限あり、45分
・予選三回戦、上位4名で決勝卓。
主催者のアキヤマさんとは、前にこの雀かふぇのオープン初日に同卓したことがあって、そこからのつながりで誘っていただきました。
最初はもっともっと小さな大会なのかなと思ったら、メインゲストに川村さんがきたり、途中参戦で平澤元気さんなども来たりで、賑やかになりました。このあたりは本の編集を手掛けている木村さんのお陰だったのかもしれませんね。
5卓で20人が集まりました。
個人的には、当日まで知らなかったのですが「あっさーじーん」さんが参加されていて、沢山会話できたのもうれしかったです。2回も同卓できて、帰りも一緒に電車で途中まで帰りました。そのときに、いつか一緒にフレムさんに会いに新潟までいきますかwとノリで話をできたのも楽しかった(笑)今は雪が多いのでやめましたが、遠くまで知っている人と遠征してみるっていうのは、それはそれできっと楽しいことなのかもと思ったりしました。
大会のほうは、最終的に決勝卓まで残ることができました。ただ最後はダメだった。オーラストップ目の親と、跳満直撃、倍満ツモ条件となったんです。4巡目にピンフのみのテンパイ69s。あがれば大会2位確定。そこから無理やり手作りをして、一発ツモ裏裏で逆転できる一通確定形でリーチしたら、必要な2pが既に純カラだったというねw 結果はハイテイで木村さんに打ち込んでしまいましたが、こういうトップ条件って滅多に遭遇することがないので、ものすごく新鮮で刺激的でした。
あとは、沢山の同卓していただいた人から「ブログの人ですよね」って言われたのもびっくりしました。まさかそんなに沢山の人が知っているブログになっていたとは。たしかに1年以上休まず更新してきているなーと実感。自分もここまで麻雀にハマるとは思っていませんでした。
おまけに、自分が人が集まるところをちょっと敬遠しがちなのって、こういうところにいくとプライベートな話題とかも結構あるんじゃないかなって思ってたんですよね。仕事はなにしてるの?とか年齢は?とかいろいろ。こういう話題が実は非常に苦手で。でも、当日はそういう話題は一度もなかった。麻雀の話ばかりでしたからね。あー、みんな結構同類の人たちなのかなーとか思って。なんかそれが今思えば、当日で一番うれしかったことだったかもww
せっかくなので、ゲストに来ていた方々の感想。
川村さん
実は自分がパソコンで作業しているときとか、BGMで放送を流していたりしていて、顔もしっていました。でもあってみると予想以上にイケメンでしたね。体つきもいい。3回も同卓したのに、麻雀に集中しててあまり感想が他にありませんw
平澤さん
最初その人が平澤さんだとはわからずに、天鳳は何で打ってます?みたいな感じでため口した。若すぎてびっくり。結構なおっちゃんだと思ってたのに、若いにーちゃんだったw平澤さんとは東風1回だったから、感想はそのくらいw
そして雀かふぇさん
オープン当初に行ったこともあって、当初はバタバタしていた印象で、ルール変更とかいろいろ試行錯誤していた時期もあったと思うのですが、昨日行ったら店内の雰囲気が良くてびっくりした。雀荘の雰囲気や活気とかって、そのお店の壁をみたり、トイレに行くと結構わかるものなんですよね。自分がもう少し距離が近かったらちょいちょい行くんだけどなと思いました。
そしてやはり、沢山の人と会話できて楽しかったです。最近は健康麻雀店に行くことが多くて、基本みんな年上に囲まれていている状況。そうなるとみんなが勝手にかまってくれるから、言ってしまえばものすごく楽な環境なんですよね。だから同世代やそれより若い人の集まる場所に行くのは実は勇気のあることだったんですが、最後まで楽しめました。
何より、運営の方々に感謝です。ありがとうございました。
でわでわ。
コメント