2025年の打ち納めは大阪府の東岸和田で迎えることとなりました。
向かったのは
麻雀CUBE 大阪府の東岸和田
です。
東岸和田は天王寺から紀州路快速に乗れば直通ですが、なんにせよこのあたりのフリーは開始時間が遅いです。とても日帰りで埼玉から来れる場所ではないので、こういうフリーの開始時刻が遅い地域は大阪の帰省のタイミングで時間を作れたときにしか来れないですからね。
こちらがお店です。
東岸和田駅からは徒歩5分~10分程度でした。


お店の待ち席。


テレビの下にはプレステだったりスイッチが置いてありました。こういう光景は若い人が多いお店にありがちですよねw

店内は7卓くらいの広さでした。
到着したのは12月30日の午後19時くらい。
セットは沢山立っていましたがフリーは1卓だけ立っていて4人回ししているような状態。
結果的にはスタッフ2名体制で1卓伸ばしてもらうことになりました。
ルールはオーソドックスな関西サンマで、持ち点が40000点持ち50000点返しというところと、返り東が無いというのがが少し変わっているところくらいでしょうか。
箇条書きすると
・完全先付け
・40000点持ち50000点返し
・返り東無し
・ツモ損なし
・ツモピン無し
・フリテン一切なし
・5全赤ドラ
・リーチ後の暗槓強制
・符計算なしの30符固定
・祝儀は一発、裏で250
・ノーテン罰符は場に4000点
・4枚使い七対子あり
こちらがルール表です。

ルール説明してくれた人は多分大学生くらい?な気がします。他のスタッフも若くて、フリーの客層も、セットをやっている人の客層も若かったですね。事前情報通り。
メンツーで打った結果は
3着→2着→2着
マイナス5200
となりました。
この日は本当にほぼ先手を取られるし、待ちのいいリーチを打っても全部空振りというのが1日続くような感じでしたね(^^;
まじでちょっとこのお店を出たあたりはゲンナリだったんですが、このあとももう1店舗行ってきました。
やっぱりなかなかこんな遅い時間まで大阪の郊外に居られることなんて1年に1回歩かないかなので、こういうタイミングを逃すと絶対にいつか後悔することを知っています(^^;
というわけで
麻雀CUBE 大阪府の東岸和田
でした。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

