【フリー雀荘 287店舗目】健康麻雀優 久米川 ノーレート

フリー
昨日は久しぶりに九段下のノーブルに行って来ました。すると初回ゲームはお年賀特典ということで、無料で遊べました(^-^)多分相当ギリギリのタイミングだったのかも。
 
さて先日は、久米川まで行ってきました。
 
久米川に以前来たのは、ぱたーん久米川店のとき。確かあの時はかなりやれれて、いまいちだった記憶しかない。その時の記事を見直してみた。
 
 
たしかにやられてました(^^;
 
今回は日曜日だったのですが、埼玉の川越に用事がありました。時間ができたので、どうしようかと考えた結果、近くの健康麻雀を検索。そうして出てきたのがこの
 
健康麻雀優 久米川 ノーレート
 
 
です。既に14時を回っていたため、朝から夕方まで通しで2000円とかの場所は、時間的に中途半端なので行けない時間帯なのですが、たまたまこの健康麻雀優は
 
1時間250円
 
という価格設定でした。
 
電話をすると
 
「えっ!今から来るの?健康麻雀は17時までだから、たぶんその頃にはみんなたぶん帰っちゃうよ??」
「今どこ?川越?えっほんとにくるの?」
 
というやり取りw すぐ向かいますと答えて向かいました。こういう場所の健康麻雀店は、なかなかタイミングが合わないと来れないので、行けるときには多少強引でも突撃します。
 
こちらです。
 

 

 
しかし、1時間250円は安いですね。
この記事で書いた、立川のはっぴぃと同じです。
 
到着すると、かなり賑わっていました。お店の卓数も多い。ただセットがほとんどで健康麻雀は2卓でした。
この卓数だとやはり、この健康麻雀優に行く場合は、一度電話してから行ったほうがよさそう。
 
ルールなどは一般的な健康麻雀と一緒で、
 
赤なし
東南
アリアリ
時間制限なし
 
なのですが、非常に特殊なのが
 
「見せ牌、腰牌の規定が厳しい」
 
というところ。健康麻雀をうたっている場所ではかなり珍しい規定です。
 
ちょっと自分がピクついたら
 
上家のマダムから「腰ですか?」
 
と言われたw
 
ただ、この腰牌ってやつは結構「上家」の人の切り方にも影響を受けるんですよねw 切り方が、「シャッ」って切る人とか、若干「隠しながら」切る人とか、「ゆっくりすぎる人とか」「斜めにきられちゃうときとか」
 
いろいろな切り方の人がいて、自分がちょっと苦手とする切り方をされると、意図しないことで自分の動作が若干止まる癖があるんですよ。
 
その他にも、上家が切った後に他家が不自然な動きをしたり、タイミングよくリーパイしたりとか(えっ?ロンなの?とか)。
 
こういうのにすぐ反応する癖があるから、腰牌が厳しい店だと、それがチェックの対象になる場合があるというウィークポイントがあります。未だに対応策が見つかってないです。いい解決策はないものか・・・
 
さて、今回は4ゲームで
 
3着→1着→3着→3着
1-0-3-0
 
でした。
 
皆さん普通に打てる人達でした。マダム、じーちゃん、じーちゃんの卓だったけれど、打牌スピードが速くてかなり打ち慣れてる人たちだったので、少ない時間で沢山打てたのは嬉しかった。
 
一時間250円の料金で、最終的には、900円の支払でした。
 
土日もやっているのは嬉しいですね。特に日曜日営業しているノーレートって少ないので。
 
あー、しかし本当にこの西武線池袋線、西武新宿線近辺っていうのは健康麻雀店が沢山あるなーと思います。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました