【フリー雀荘 288店舗目】麻雀倶楽部アイリス 本郷三丁目 ノーレート

フリー
最近場代チャラさんのブログが雀ゴロ日記っぽくなってて、非常に面白いです(^^;あとは、最近ティエリさんが雀荘ブログを書き始めていて、自分が名古屋で行ったことのない雀荘が載っていたりで、それも読むのが楽しい。ちなみにこちらです。
 
 
さてそういえば、最近ふと思いました。雀荘にはセット専用雀荘というものがあります。自分が唯一踏み入れたことのあるのは、西早稲田の古里のみです。
 
セット雀荘という場所は歴史のある場所も多い印象がある。でも、ここにはどうしても大きな壁があるんです。
 
それはつまり
 
セットする仲間がいない!
 
これに尽きます。唯一のセット仲間は西早稲田の雀荘古里の繋がりだから、セットは必ずそこでやるし(年に一回か二回)。本当にセットできる友達のいる人達が羨ましいと思える、トッシイです。
 
さて、先日は本郷三丁目にある健康麻雀に行って来ました。
 
麻雀倶楽部アイリス  ノーレート
 
です。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
ホームページがこちらです。
 
 
この雀荘の最も特徴があるのは、入会方法。
 
なんと、一回目は必ず見学することが必要です。通常は会員登録(個人情報の記入)をしたらその日にそのまま打てます。しかしこのアイリスの場合は、会員登録だけのために、一度来店が必要なのです。
 
というわけで自分も、一回目は会員登録に行き、見学しました。そこで麻雀が現在どのくらい打てるのかなどのチェックと、その人がこの雀荘の雰囲気でやっていけそうかを判断してもらう目的があります。
 
問題なければ、帰りに次回の予約を取ることができます。
 
卓数は5卓
 
平日開催、休日開催ともに毎回満卓になってしまうようです。全て予約制。特に土曜日については、特別な土曜会員という人達がいて、もう定員一杯で予約すらできない状況のようです。
 
まーとにかく賑わってます。
 
本棚があって、ここに通う人達が持ち寄った麻雀に関する本が沢山ありましました。井出本、堀内本から土田本まで(笑) 自分は早めに到着したため、結構土田本よみました。麻雀は自分の精神力が大事なゲームですが、そこが弱そうな人にはお勧めかなと思いました。
 
卓組ですが、お店の方がその人のスキルレベルなどに応じて決めてくれます。自分は普通に打てる人達の卓に入りました。
 
しかしここで衝撃的な出来事が
 
河に今きった牌を、下家がツモる直前に、1000点供託に払ってから、河から牌を手牌に戻して、再度別のをきる。
 
という牌交換に出会った。
 
簡単に言うと、間違えて切っちゃったから1000点払って別のを切り直す
 
ってやつです(^^;
 
手際がよくて同卓者も「えっ」ってなったけど放置(^^;
 
・13時から16時で1200円
・卓替えはなし
・1ゲームの時間制限なし
・成績管理がなされていて、「参加者のモチベーションを維持するための施策を色々やってます」と言っていた。
 
この日は3ゲーム打てました。
 
2着→4着→1着
1-1-0-1
 
です。
 
しかし首都圏の健康麻雀は軒並み盛況ですね。
 
入会のための見学が必要な雀荘は、これまでで初めてでした。わざと敷居を高くしている訳ですが、それにはきっとそれだけのメリットがあるからなんだと思います。例えば参加者の質を保つとか(^-^)
 
うーん、そういった肝心な部分を雑談してくればよかったな(^^;今度行ったときには聞いてみようと思います。
 
でわでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました