【フリー雀荘 99店舗目】まーじゃんAQUA八王子

フリー

天鳳が本日、4244と絶好調!

いや、絶不調の、トッシイです。打っている最中に

「あっ?この感じって、知ってるわ。きちゃったかな?遂に」

というのを感じた本日。

向かったのはなんと、

小作

だがしかし。

有頂天、ドリームワンと2店舗が麻雀王国でヒットしていたのに、どちらも早くとも18時を回らないと卓が立たないとのこと。

おまけに、ドリームワンでは、「うちは基本ピンです」と言われた。

まいったあげく、八王子なら人が沢山いるだろうと、さっき乗ってきた青梅線で引き返して立川乗り換えで移動。

ちなみに青梅線はボタンを押さないと、ドアが開かない電車です。

そして八王子で向かったのは、

まーじゃんAQUA八王子店

です。麻雀王国によればジャンゴ、京王と他にもありましたが、ジャンゴは前に近代麻雀で食事がピックアップされていた店舗。

こりゃあ、ご飯を食べられるときじゃないと行っちゃだめでしょと判断し、アクアにしました。

八王子の雀荘で検索すると、ジャンゴばっかりがヒット。でも、ホームページがあって一安心です。

店舗紹介でもおしゃれおしゃれ書いてありましたが、確かにかなりおしゃれな店内でした。

こちらのホイミンが目印

到着してすぐに上着を預かってもらったのですか、なんとクローゼットがあるじゃないですか。ちゃんと扉が閉まるやつ。すごい。それに店内は確かにおしゃれ。バーみたいなカウンターもあった。

そして、椅子がとにかく座り心地抜群。多分今まで巡った雀荘の椅子の中で一番のレベルでした。

とりあえずルールなど。

・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円
・トップ賞200円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、100円
・鳴き祝儀
・途中流局あり
・60000点終了あり

オーソドックスです。

あとこれはホームページにも載っていますが、大会などを開催しているらしい。

リーチ麻雀太陽などでもあったやつ。

3月中に5勝した人から、先着44名参加できる大会。参加費1000円。優勝賞金はなんと100000G。

やっぱこういうのは、常連にはうれしいしのではないでしょうか。

0.5に来てる人って、これで稼ぐぜ!なんて思ってる人は多分いないと思う。自分の平均順位2.31で勝てないんだもの、大抵はマイナスだと思うのです。そうなると、マンネリ化している常連にとっては、こういう大会って刺激になっていいと思う。リーチ麻雀太陽行ったときを思い出します。

ふー。

さて、ゲームの方ですが、結果的には今回も負けました(^^;

小作から回ってきたこともあり時間がなく、さらに途中で運悪く卓割れ。メンバーが入ってるところも、幅でつながらずで、2ゲームしか打てませんでした。

結果は

3着→2着
0-1-1-0
マイナス1300円

かなり消化不良。もっと打ちたかったな。4ゲームの予定でしたが、いろいろ重なり断念。

やっぱり小作とかの雀荘になると、事前に電話してったほうがいいのかな。遠くまできて卓が立ってないとキツいですし。

よい経験になりました。

そういえば、最近人のテンパイ気配がなんとなくわかるようになってきた。いーしゃんてんとかも。代表的なのは、中盤でツモ切りしながら、悔しがってるひと。

でも・・・相手の状況を意識しすぎると、そうじゃなかったときに、受け気味になっちゃったりして損をすることもあるんですよね。そういうことが、最近多いかも。

無視しようとしても、どうしたって入ってきちゃう情報ってのは本当にタチが悪いです。だって声にだしてしゃべってたりするしね(笑)耳塞いだり、見なかったことにするの無理だもの。このあたりが、リアル麻雀における一つの大きな要素な気がしますね。

さて、ついに次は100店舗目ですか。

雀荘巡りの始まりのきっかけとなった、車中泊で日本中を巡った、おしょうさんのブログはもっともっと先ですが。ほんと雀荘巡りは楽しいですよ(^-^)/

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました