【フリー雀荘 98店舗目】リーチ麻雀いっぷく西小山

フリー

今月からは天鳳を基本1日4半荘は打つこと!をもっとうにしている、トッシイです。この雀荘巡りですが現在トータルで数千円負け越しています。

でもですよ。たった数千円ですよ。もう半年くらい雀荘巡りしはじめて。

麻雀は趣味としては最高だなと実感しています。

もちろん平均順位を2.3程度におさめての話ではあるのですが。天鳳七段タッチ勢の自分がこの状況なので、単純に言えば鳳凰卓でバリバリ打てている人なら、0.5のレートであれば自分以上の戦績になったりするのかなと。

まだ全然打数が少ないので、勝手な話ではありますが(^^;;

そんななか今回行ってきたのは、西小山にある

リーチ麻雀いっぷく西小山店

です。

西小山ってどこなの?ってなるくらい自分はしらなかったのですか、渋谷からは20分程度と意外に近いところでした。

駅からも徒歩で一分。駅近です。

こちら

事前情報によれば、女流プロを積極的に呼んでいる雀荘です。卓数が5卓しかないのがもったいない。Twitterみたら、東城りおプロが来たときなんかは、東城りおプロが卓に入れないくらい大にぎわいだったとか。

ルールは非常にオーソドックス。

・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・赤は各5に一枚ずつで100円
・鳴き祝儀
・テンパイ連荘
・途中流局あり
・50000点終了あり
・飛び賞100円
・箱下清算あり

です。オーソドックスではあるのですが、

50000点終了

だけが気になる。東1や東2で簡単に終わりますよこれ。東2で終わらせるとサイコロが振れるようで、この50000点終了自体がメリットに感じれるような試作がありました。

ただ、やっぱり50000点終了はシビアだなーって思いますよ。

そして

自分が到着したのが木曜日の17時だったのですが、既にフリーが3卓たっていました。そのメンツが

1人が50代っぽいサラリーマンでしたが、それ以外全員がお年寄り。かなり圧倒されますね。でもこういう光景見ると、やっぱり麻雀の全盛期っていうのは、このお年寄りの方々が現役バリバリで働いていたころなんだろうなと実感しますよ。そう、むこうぶちの時代でしょうか。

そうして、その時代からずっと麻雀をやりつづけて、この年になってもずっとやってるわけなんで、やっぱ麻雀って最高なんだと思う。今自分は天鳳うって、段位がどうのこうの、レーティングがどうのこうのいっていますが、最終的に本当に麻雀好きな人たちは、こういうところに落ち着くのかなと思いました。

ちなみに、ここのお店のメンバーさん。本当にしっかりしてました。やっぱり女流プロを呼ぶ店舗ってのは、どこにいっても接客はしっかりしてます。

特に今日感動したのはこのシーン。

リーチしていたおじいさんが、赤5ソウをツモ切ったときに

おじいさん「うわーーー!まいったなー」

といったんですよ。そうしたらすぐ同卓していたメンバーの方が

メンバー「○○さん。けっこううちそういうの厳しいんで、それで2ソウ待ちや8ソウ待ちだったら、チョンボになりますので気を付けてください。だからリーチのあとはあんまりしゃべらないほうがいいですよ(ニッコリ)」

これにはちょっと感動してしまった。メンバーの人ってこういうのしっかり言う人ってほとんどいないから。最後にやさしく、「リーチ後はあまりしゃべらないほうがいいよ」とフォローするあたりもいいなと。

勝手に感動してたwいいっすねこういうの。

本日の成績です。

1着→3着→3着

1-0-2-0

マイナス1000円

マイナススタートでしたが、非常に楽しかった。ユーモアのあるおじいちゃんが多くて、結構しゃべってしまったなと(^^;;

ただこのお年寄りだらけの雀荘に、女流プロがきたときは若い人がはいりきらないくらい来るってなると、どんな状況になるんだろう。気になる。

とにかく店内は非常に落ち着いた雰囲気で、居心地はよかったです。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました