【フリー雀荘 898店舗目】オリンピア 石川県の金沢

フリー

 

YouTubeチャンネルを開設しました。

 

 

 

 

動画ごとに5つのお店を巡っています。

 

 

 

 

 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は日帰りで金沢まで来てみました。
 
金沢は遠いのは確かですが、新幹線で一本なんですよね。もちろんお金はかかりますが(^^;小遣いを全額雀荘巡りに使っている身としては、そこは気にしてはいけません(笑)
 
金沢に来るのは実は2回目なんですが、1回目でお世話になったフォロワーさんである
 
トムトムさん
 
とまたご一緒させて頂けることになりました。前回同様に車を出してくれるということで、ありがたく甘えさせていただきました(^^)
 
金沢駅で待ち合わせてからまず向かったのは

 

 

 

オリンピア   石川県の金沢

 

 

 

です。

 

 

 

こちらです。

 

 
いい感じの入り口でした。
 

 

 
実はこのオリンピア。
 
なんとノーレートのみかと思いきや、少しだけ味付けをしたレートでも遊べるらしい。
 

 

 

つまり、オンレートとノーレートを選べる、全国でも非常に珍しいお店ということです。

 

 

 

おそらく過去にオンレートフリーとノーレートフリーが同居していたのは、高坂のスマートしかありません。

 

 

 

こちらが麻雀王国のページ

 

 

 

 

 

ちなみに、オンレートは完全順位戦の祝儀なしで

 

 

 

100-500-500-1000

 

 

 

でした。

 

 

 

またノーレートは、WRCルールと連盟公式ルールなどが選べるそうです。同卓者の同意が得られれば、ルールは適宜変更OKのようでした。

 

 

 

今回は一緒に来ていたトムトムさんの申し出もあって、連盟公式ルールを3ゲーム打ちました。

 

 

 

結果は

 

 

 

2着→4着→3着

 

 

 

でした。
 
以前ならノーレートフリーの看板を掲げているのにオンレートもやってると聞くと、怒り狂っていた時期がありました。
 
でも、今は大分考え方も変わりました。
 
お店もこの状況下で必死にやっているわけで、もともと健康麻雀でスタートしているお店が、途中からオンレートを取り入れるというのは、それなりの決意があったはずですから。
 
ノーレートの少ない金沢で、さらに競技麻雀まで打てるお店は貴重です。
 
これからも頑張って欲しいです。
 
というわけで
 
オリンピア   石川県の金沢
 
楽しく打てました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました