【フリー雀荘 899店舗目】麻雀cafe Alice 石川県の金沢

フリー

 

YouTubeチャンネルを開設しました。

 

 

 

 

動画ごとに5つのお店を巡っています。

 

 

 

 

それでは雀荘巡りです。
 
日帰りの金沢遠征。
 
次に向かったのは、最近オープンしたお店の
 
麻雀cafe  Alice  石川県の金沢
 
です。
 
金沢のフォロワーさんである、トムトムさんの車にお世話になりつつ辿り着いたのがこちらです。

 

 

 
まだオープン下手なので、贈り物の華が飾ってありました。
 

 

 

 

 

 

 

ホームページがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新店舗だけあって、店内は非常に綺麗でした。

 

 

 

カフェという名前がついていたので、何か食べてみようかな?とも思ったのですが、カフェのほうはまだ準備中でした。おそらく日にちが経った今ならもうカフェをやってるのかもしれません。

 

 

 

早速このお店のマスターっぽい、若いお兄さんからルール説明を受けました。

 

 

 

ちなみにツイートを見ていたということで、私が到着するとすぐに「トッシイさんですよね」とばれていました(^^;

 

 

 

・1.0-1000-2000

 

・ゲーム代600

 

・トップ賞100

 

・テンパイ連荘

 

・赤が5s、5mに一枚ずつと、虹5pが一枚

 

・鳴き祝儀300

 

・55000コールド

 

人和は役満

 

・四槓子はカンした段階で成立

 

虹5p一発ツモでアリス発生

 

 

 

初めて雀荘で「アリス」というルールを見ました。話には聞いたことがありますが、あがったときに、ドラをどんどんめくれるやつ。詳しい解説はネット検索で出てくるかと思います。

 

 

 

なかなか発生条件が厳しくて、実はオープンしてからまだ一度もアリスは発生したことがないらしい。

 

 

 

その後のツイートで、「アリスの発生条件が変更になった」という情報を見かけたので、もう少し条件が緩和されたのかもしれませんね。

 

 

 

あとは、「人和が役満」ってのも久しぶりに見た気がします。結構レアなんじゃないですかね。

 

 

 

ちなみにルールの通り、俗に言う

 

 

 

ソフトピン

 

 

 

に分類されるかと思います。

 

 

 

私はまだ金沢をあまりよく知らないですが、ソフトピンのお店に出会ったのはこのアリスが初めてでした。意外に貴重だったり(^^)

 

 

 

こちらがルール表です。

 

 

 
ちなみにアリスでは、3人打ちの東天紅も打つことができるらしく、先日も遠方からわざわざやって来て打って帰ったか人もいたらしい。
 
麻雀の結果は
 

 

2着→1着

 

プラス5100

 

 
でした。
 
4000、8000をあがれたりと好調でした(^^)
 
お客さんも入っていたし、これからも頑張って欲しいです。
 
というわけで
 
麻雀cafe  Alice  石川県の金沢
 
楽しく打てました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました