【フリー雀荘 900店舗目】麻雀空間ファースト 石川県の小松

フリー
おはようございます。
 
トッシイです。
 
遂にこのブログも今回で900店舗目となりました。これまで沢山のお店やスタッフさん、それから雀荘に集う麻雀打ちと出会ってきました。
 
麻雀は一人では何もできません。
 
お店があり、スタッフさんがいて、そこに集う常連さんのおかげなのです。
 
そしてそこが
 
どんなクソ雀荘で、どんなクソ野郎が集う場所だったとしても、それは自分が合わなかったというだけで、そこに集う方々にとっては、そこが居心地のよい場所なのです。
 
今の私はそれを理解しているつもりですが、それでも毒舌は吐きますし、肩入れもしてしまうのが私です。
 
これからの100店舗は、よりいっそう味を噛み締めて進んでいけたらと思います。
 
それでは記念すべき900店舗目となります。
 
日帰りの金沢遠征の最後に向かったのは
 
麻雀空間ファースト   石川県の小松
 
です。
 
もともとは能登半島にあるチョコ牌に行く予定でしたが、かなりの距離があり時間的に迷っていました。そんなとき前日に発見したお店に運よく連絡のついたので、こちらのお店に行くことにしました。
 
こちらです。
 
可愛い看板
 

 

 

 

 

金沢在住のトムトムさんも知らなかったお店ですが、実はもう10年近くの歴史があるらしい。

 

 

 

たしかに小松と金沢はだいぶはなれていますからね。

 

 

 

ホームページがあって、お知らせなども更新されています。

 

 

 

しっかりスマホ対応もしていて、見やすいページでした。

 

 

 

 
フリー開始は18時目途ということで、もともと打てて1ゲームか2ゲームトいう感じで行きました。
 
なので早めにいったらもう少し打てるかなということで17時過ぎに到着。
 
家族経営のお店のようで、お店にいたママさんに早速ルール説明を受けました。
 
・東風戦

 

・0.5-1000-2000
・ゲーム代200
・トップ賞100
・テンパイ連荘
・赤が各5に1枚ずつ
・鳴き祝儀200
・55000コールド
 
驚いたのがゲーム代
 

 

ゲーム代200
トップ賞100
 
安い!!
 
私が経験してきた中で一番場代の安い東風戦のお店です。
 
おまけに、500-1000の祝儀100ではなくて、1000-2000の祝儀200なんです。
 
これはもう、一度は丸一日打ち続けてみたい場所じゃないでしょうか(笑)
 
こんなお店が家に近くにあったらなー。
 
ちなみに3人打ちもあるらしく、ルール表もありました。
 
こちらがルール表です。
 

 

 
実は最終的にはルール説明のあと、トムトムさん、私、ママさんと1時間以上も麻雀談義をしていました。
 
18時になれば打てるかなと思ってはいたのですが、その時間にきた若いスタッフの方も交えてさらに麻雀談義。
 
マスターは昨晩遅くまで打っていたらしく、帰路につく時間までには現れませんでした(笑)
 
ただ、本当に沢山の話が聞けました。
 
石川県にはまだまだ沢山の雀荘があることがわかりました。
 
組合に加盟しているお店の一覧表や、どのお店がいつどういうルールでフリーをやってるなども教えてもらえました。
 
こういったマニアックなお店にたどり着けるのは、いったいいつになるのかわかりませんが、また来てみたいですね。
 

 

というわけで
 
麻雀空間ファースト   石川県の小松
 
記憶に残るお店となりました。この条件で0.5東風を打てるお店は非常に貴重です。
 
 
そういえば900店舗目の節目ということで、今の思いを。
 
人はいつ動けなくなり、いつ死ぬかわかりません。そこまでいかなくても、いつ麻雀を打てない環境になるかわからないのです。
 
だれでも「いつかやってみたいこと」「いつか行ってみたい場所」「いつか会ってみたい人」がいるでしょう。
 
極端なことを言えば、
 
もし今日、それが頑張ればできることであれば、今からその場所に行ってみるべきだと思っています。
 
人生は長くはなく、あっという間に時間は過ぎていってしまい、あっという間にその機会を失ってしまいます。
 

 

思い立ったが吉日。すぐに実行。
 
この思いは雀荘巡りブログを書き始めてからずっと変わっていません。

今まで出会った雀荘のオーナー、スタッフさん、そしてお店の常連さんに感謝します。

 

これからも雀荘巡りは一期一会の思いを胸に、雀荘巡りの旅を楽しめたらいいなと思います。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました