【あけましておめでとうございます】2017年12月 天鳳7段によるフリー雀荘巡り

2018年になりました。これから初打ちに向かおうとしている、トッシイです。このブログを始めて1年と4か月経ちました。まだ雀荘巡りを続けていられます。感謝です。

 

ちなみに、昨年の初詣で「今年も雀荘巡りをできますように」とお願いしました。もちろん今回も同じお願いをしてきました。雀荘に数多く通うということは、実はいろいろな条件が重ならないと難しいことだと思います。住んでいる場所、時間、仕事、家庭環境、使えるお金など様々。行けるときに沢山行っとかないと後できっと後悔するので、好きなことはとことんがもっとうです(^^)

 

昨年は訪れた場所について

「レビューありがとうございます」

という声をかけていただくことが何度もありました。ただ、これは大事なことですが、自分のように1回行っただけのような場合は、レビューなんていう言い方はよくないと思っています。

雀荘のレビューというものは、その人がその雀荘に何度も通って初めて発していい言葉だと自分は思っています。

特にお店の雰囲気や、客層やメンバーについて「ひどかった」という書き方をすることもあるのですが、これは自分がそのときに感じたことをそのまま書いているだけで、雀荘の状況は日和見で変わりますからね。

 

自分の場合はただの日記という感覚でこれからも続けていこうと思います。たまに昔の記事を読んだりすると、そのときの自分を取り巻く環境まで含めて頭の中に広がってきます。書くことを続けてきてよかったなと思える瞬間です。

 

最初の頃を思い出します。麻雀が好きになり「麻雀」で検索したりして何人ものブログを見ました。それらの中には今では存在しない雀荘の名前がちりばめられていて、どんどん麻雀をやる人が減っているということを知り感慨を受けました。すぐ始めないと来年・来月にはどんどん雀荘がなくなっちゃうんじゃないかなんていう気持ちが当時あったと思う。

同時に雀荘について初心者だった自分は、麻雀歴含めて非常に浅く、ほかの人の経験に追い付くには井の中の蛙にならず、いわば「武者修行」しなきゃみたいな衝動にかられたのも思い出します。

 

それからというもの

・チェーン店の0.3雀荘巡り

・チェーン店の0.5雀荘巡り

・チェーン店以外の0.5雀荘巡り

・健康麻雀、ノーレート、競技麻雀雀荘巡り

 

の流れで来ているのが現状です。いつか何らかの理由ど更新頻度も落ちてくることもあるでしょう。その時までは、突っ走ります(^-^)

 

と、まとまりがないですが、2017年12月のまとめです。

 

■オンレート総合成績

実は今月は初めてオンレートに行かなかった月になりました。なので先月と変わらずです。

208-215-167-125
2.29
+37,450

引き続きノーレート

■ノーレート12月成績
17-14-11-10
2.26

■ノーレート総合成績
94-82-51-45
2.17

 

12月は前半はたぶん平均順位2.6くらいまで落ちていましたが、後半盛り返して12月2.26まで戻せました。ほっとしてます(^^;

 

今は丁度大阪の難波のマクドナルドにいるわけですが、来年も大阪で雀荘巡りの年明けを迎えられたら幸せだと感じています。

 

でわでわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました