【フリー雀荘 227店舗目】KSK 相模原 ノーレート

フリー
Twitterでこのまえ、子供麻雀教室ってものがあるというのを見かけました。そういえば自分が廻ってきた健康麻雀のどこかでも、子供向けの教室ってのを一度見かけた気がする。
 
すごいなー。子供に麻雀教室という発想をできるなんて。写真をみるとドラえもんやドラミちゃんのドンジャラではなく、しっかり麻雀牌を使っている。
 
そういえば、たまに健康麻雀も区民限定なんていう場所もある。。これって区から補助が出てたりするのかな。なんかもしそうだったらすごいんどけど。
 
全然知らないところで、こういう麻雀の健全化や、すそのを拡げようと活動している人がいるってことなんだよね。
 
さて、前置きが長くなりましたが、先日は相模原にある
 
麻雀KSK 相模原店  ノーレート
 
に行って来ました。
 
こちらです。
 
 

 

 
このKSKは、おそらく自分が訪れた健康麻雀、ノーレートの中ではトップクラスの、マナーに厳しい雀荘でした。かなり厳しく指摘を受けます。
 
自分はおそらく大丈夫だったのですが、下家のじいちゃんは、常連にも関わらず直らないらしく、1局に最低1回は必ず注意を受けてました。
 
当店においてはマナーが一番大事です
 
という説明もあったように、ここは貫いてますね。
 
自分はちょこちょこマナーの疑問に思っていた部分とかを質問したりもしたのですが、こういうマナー重視の場所にいって、自分の打ち方をチェックしてもらうなんていうこともできそう^^;;
 
それではシステムなどです。
 
◼システム

・1ゲーム350円

・50分プラス1局の打ち切り

 

・順位戦で、10ゲームトータルの順位ポイントを競う。
・平均点以上なら、ゲーム代サービス券
・月間上位3名までは、ゲーム無料券などサービス
 
◼ルール
・ラス確定上がりは禁止。裏ドラ期待はダメ。上がってしまったら、あがり放棄にしてやり直し。
・役牌の単騎ツモは6符
・三色同刻は面前6ハン、鳴いて5ハン
 
このラス確禁止っていうのは、これまで雀荘巡りをしてきて初めてのルール。
 
そう、ルールでこれが明記されているわけです。非常に珍しいです。
 
また役牌の単騎ツモは6符と明記。実際は本来は6符が正しいですが、巷の雀荘だとなぜかこれが4符にするというルールが多いんですよね。これはいったいなんでなんだろう・・・。自分は最初とまどいましたね。
 
マスターさんは、麻雀さとにいた眼鏡の男性同様に、なかなかの人物でした。コミュニケーション重視で、ニコニコ笑顔で笑いをとったり、お客さんとのコミュニケーションを重視する方が健康麻雀には非常に多い印象なのですが、こちらのマスターは、しっかりとした麻雀を打ちましょうというのが全面にでていたかな。同卓するといい経験になると思う。
 
3ゲーム打って、結果は
 
2着→2着→3着
0-2-1-0
 
でした。実はものすごくマナー面で注意を受けていた、下家のじいちゃんが、3連続トップでしたねw
 
このじーちゃんをみていて思ったけど、まったく悪気もないし反省してない様子。もうね、完璧に体に全てがしみついちゃっていて、どうやっても修正できない感じだったね。何度注意されても、牌を伏せちゃうしw それをわかっていながら、淡々と注意だけはしていくマスターは立派でした。
 
小規模で5卓くらいしかない雀荘でしたが、3卓埋まってました。健康麻雀っていうのはやっぱり人が入ってますね。
 
ただ自分が単純に思うと、今のお年寄りたちが20年後もここにこれているのかっておもうと、たぶん厳しいと思うんだよなー。
 
麻雀の健全化を進める流れと、過去の麻雀全盛期の人達がオンレートを引退した、これからの10年から20年あたりの現在のタイミングこそが健康麻雀の最盛期と、未来でいわれるようなきがしてならないんだよな。どうだろう。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました