【フリー雀荘 281店舗目】健康麻雀ホロス 入曽 ノーレート

フリー
元旦を大阪で過ごし、一番最初の初詣は四天王寺に行ってきた、トッシイです。年越しそばは家でそばを食べましたが、ものたりずになか卯のうどんにはしごしました(^^;
 
元旦から初打ちしてきましたが、かなり成績も内容も悪いですが、めげずに毎日打ってます。
 
さて、これからしばらくの更新は、いまだ去年訪れた場所で、メリークリスマスよりちょっと前の内容が続きます。
 
今回は、埼玉の入曽まで行ってきました。
 
入曽といえば、小さいころにかなり大きなアスレチックに連れてきてもらったのを思い出します。まだあるんだろうか。
 
この入曽駅から徒歩3分程度の場所にありました。
 
健康麻雀ホロス 入曽店 ノーレート
 
路面店でした。
 

 

 
写真だとカーテンが閉まっていますが、自分が開店よりずいぶん前に到着したからです。距離が家から遠い場合、結構余裕を持つ癖をつけているので、早めにつくと相当早くついて喫茶店で時間をつぶします。ただこの入曽。駅前が非常に寂しく、「もう店まで行っちゃうしかないか」となりました。
 
店内に入ると、卓数は6卓。全て全自動です。内装も清潔でキレイ。オーナーは男性の方で、かなり気さくでした。
 
こちらが情報ページです。
 
 
定休日なし
10時から16時半で1500円
13時から16時半で1000円
 
のプランがあります。
 
ただし大事なのは、「完全予約制」ということ。
 
必ず事前に電話予約が必要です。これは小さい健康麻雀店ではよくあることです。メンバーが、オーナー一人か、ボランティア1名とか。少人数で回しているため、どうしても人数調整が必要になるわけです。実際のところ、健康麻将協会に所属しているような雀荘の場合は比較的規模も大きくて、まず予約なしで大丈夫です。しかし、小さいかな?と思える場所に足を運ぶ場合は事前電話は必要かと思います。
 
この日は朝10時で2卓立ってました。
 
卓組はオーナーが考えて行っているようで、スキルに応じて卓替えなどを行います。
 
自分はかなり打てると判断されたようで、このお店の常連の打てるメンツと同卓
 
結果は
 
1着→4着→4着→1着→3着→1着→2着→3着
3-1-2-2
 
でした。
 
ちなみに、この日に初めて来店するご老人もいました。
 
そして、この入曽ホロスは麻雀教室も開催しています。
 
「まずは麻雀教室からやってみましょうか」
 
というような感じで案内されている方もいました。
 
実はこの西武線近辺は、結構健康麻雀店が多いんです。所沢近辺には自分の知っている限り5店舗はあるし、清瀬なんかにもあるし。今回来ている人の中でも、
 
「月曜日は○○で、火曜日は○○で・」
 
といったような人も居ました。あとは近隣に多くの初心者教室があるからなのな
 
「○○では、このときはこーだったのよ?ここでは違うの?」
「○○ではこうは教わらなかったよ?」
「カンしたからイーハンアップでしょ?」
 
とか。ルールも指導内容も結構入り乱れてるみたい(^^;
 
いずれにしろこの西武線近隣は健康麻雀店の激戦区といっていいでしょう。
 
お店の雰囲気は和気あいあいですが、卓組みを考えてくれるので、サクサク打つことができました。予約段階で「結構打てます」とか「打つのが遅いです」とか伝えておくとストレスなく打てると思います。
 
そういえば今日は奈良まで来ました(笑)この正月巡りで訪れた場所の更新は来月くらいになりそうですが、ではいってきます。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました