【フリー雀荘 600店舗目】雅 神田

フリー
雀荘巡りをはじめてから数年の月日が流れました。
 
最初は他の方々のブログを見よう見まねで始めました。
 
それが遂に今回の記事で、600店舗目となりました。
 
1ゲーム400円で1店舗3ゲームで600店舗となると、ゲーム代だけで・・・・
 
そんな話はどうでもいいんです(笑)
 
今、ZOO池袋店が自分の全てだったころを思い出すと、随分と歩いてきたなと感慨深いです。
 
久しぶりにキリ番の記事を見返してみたら、やはりこのときが印象深かったなと。
 
牌の音(400店舗目)
このときは一番時間をかけて記事を書いた気がします(^^;
 
そんなわけで、記念すべき600店舗目ではありますが、特別なことは特になく普通に雀荘に行ってきました(^^)
 
今回向かったのは東京都神田にあるノーレートです。
 
お店の名前は
 
麻雀雅 神田
 
です。
 
神田駅からは超駅チカです。
 
こちらです。
 
看板が渋い(^^;
 

 

 

 
この写真。
 
上手く撮れました(^^)
 

 
自分がこのお店を発見したのは麻雀王国でした。
 
このページです。
 

 

 

 
二つ目の画像のしたの方にある
 
「毎月第一、第三日曜日にはノーレートの競技麻雀大会を開催しております。詳細は店舗へお問い合わせださい☆」
 
という一文。
 
早速お店に電話したところ、受付することができました。
 
そして、このお店でやっているノーレートの大会というのが
 
日本麻雀道連盟
 
という組織の大会でした。
 
日本麻雀道連盟。「どこかで聞いたことあるな」と思っていたら、以前土浦健康麻雀で聞いた組織でした。
 
あまり名前は知られてはいませんが、組織の歴史はかなり古いらしい。
 
こちらが日本麻雀道連盟のホームページです。
 
 

 
ルールは結構他の組織に比べると特徴的です。
 
・28000点持ち30000点返し
・順位ウマなし
・アリアリ
・形式テンパイなし
・リャンハン縛り有り
・切り上げ満貫なし
 
リャンハン縛りありのルールは久しぶりでした。
 
それに、28000点持ち30000点返しのルールも珍しいです。
 
当日は
 
丸さん
わきしおさん
 
と一緒に行きました。
 
こんなマニアックな場所に同行してくれるなんて(^^;彼らも相当麻雀好きなんでしょう(^^)
 
店内に入ると、既に沢山の参加者がいました。
 
参加費は3500円と電話受付のときに聞いていました。
 
でもここでちょっとトラブル
 
本来、日本麻雀道連盟の会員になっていないと参加できない大会らしい。要するにみんな会費を払っているということです。
 
確かに上位の人にはそれなりの賞金も出るわけで、そんな場所にいきなり飛び込みってのはダメなのかもしれません。
 
でも自分も今回は二人も同行してもらっているので、「電話でそういうはなしは聞いてなくて」というようなことを行って、なんとか今日だけは特別参加OKとなりました。
 
助かりました(^^;感謝。
 
なんと参加者は36名いて9卓という盛況っぷり。
 
みたところ女性が半数くらいいて、どちらかといえばおばあちゃんというより「おばあちゃん」が多い印象。
 
だからかもしれないけれど、会場は大盛り上がり(笑)
 
普段はみなさん道場で静かに真剣に打っているのかもしれませんが、今回は大会で賞金も出るとあって、賑わってました(^^;
 
最初の卓で自分が同卓した方々に言われたのは
 
「赤子の手をねじりにきたのかい?」
 
「おばあちゃんをやっつけにきたの?」
 
という皮肉でした(笑)
 
そんな雰囲気の中で4回戦打って、
 
2着→4着→2着→2着
 
微妙な結果に。
 
36名中21位という残念な順位となりました。
 
それにひきかえ、他の同行した2名は賞金を千円ずつゲットしてました(^^;
 
今回は特徴ある日本麻雀道連盟の公式ルールでしたが、
 
来年からは
 
形式テンパイあり、リャンハン縛りなし
 
になるらしい。
 
「残念ながら、これも時代の流れだよ」
 
とスタッフの方は言ってました。
 
歴史ある組織でも、おそらく会員は減少傾向にあるのかもしれませんね。そうなると、ルール自体も会員の要望により変更するしかなくなってしまったのではないでしょうか。これは自分の憶測ですが。
 
少し残念です
 
そういえば忘れていました。
 
こちらが点数を付ける用紙です。
 

 
そしてこちらが使用した麻雀卓。
 

 
というわけで、
 
麻雀雅 神田 日本麻雀道連盟の大会
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
埼玉県の本庄
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました