【フリー雀荘 1173店舗目】麻雀ポッチ 東京都の下赤塚

フリー
雀荘巡りをしている
トッシイです。
今回は下赤塚に新しくオープンした
麻雀ポッチ 東京都の下赤塚
に行ってきました。
このポッチはもともとあった「ポポ」がオーナーが変わってリニューアルしたとのことです。
ポポは10年以上営業していたようですが残念です。
下赤塚にはつい先日も「麻雀カフェ下赤塚店」がオープンしていて、以前からあった下赤塚のお店は完全に入れ替わった感じになりますね。
ポッチは麻雀カフェと線路を挟んで反対側の雑居ビルにありました。
こちらです。
まだオープンしたばかりで、看板は「ポポ」のままでした。

お店に入ると、オープンして2日目だというのにかなり賑やかで2卓も立ってました(笑)
雰囲気も以前ポポに来たときに似てる(^_^;)
事前に連絡をとってあったので、すぐにマスターが来て待ち席を案内してくれました。
しかしまー、
うるさいくらいに賑やかでしたね(笑)
全員ご年配で、ワーワーギャーギャーやってる感じ。
自分はこの感じ好きですね!
そのときの体調にもよりますけど(笑)
とりあえずルール説明を受けました。
・0.5-500-1000
・ゲーム代400
・トップ賞?
・テンパイ連荘
・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀200
・金5mが1枚で、門前祝儀300
・一発白ポッチ有
・箱下清算無し
・飛び賞300
・55000コールド
次が特徴
・ダブロンで飛んだ場合は200×2
・ノーテンで飛んだ場合は200×3
これって結構珍しいです。
飛び賞っていくつかパターンがありますが、大体他家のどこか1つに払うんですが、全員に払うパターンは希少種です。
でも、考えてみると分かりやすくていいですね(笑)
ルール表です。

店内の景色

このあと一緒に来た丸さんとスタッフ2名と打ちました。
正直スタッフさんもマナーがいい!とは言えなかったですが、許容範囲でしょう。
そういえば昔の店のポポのときは全員が先ヅモしてたのを思い出しました。
そのときの常連さんがそのまま残っていると考えると、すでに立っていた賑やかな卓はまだ先ヅモやってるのかなーとか気になりますね(^_^;)
少なくともスタッフは先ヅモなしでした。
麻雀の結果は
2着→4着
マイナス1700
となりました。
前回の「ふりーまーじゃんW」に引き続き、ここでも丸さんに全連対されて負け。
そういえば、年始に福井から名古屋にかけてトムトムさんと旅打ちしたときも全負けしたんじゃなかったっけ?(^_^;)
そんなことを思い出しました(笑)
そんなこんなの「ポッチ」でしたが、多分この雰囲気のお店が鶴ヶ島にあったらちょいちょい寄りそうですね。
寄ろうとおもっても、池袋から各駅に乗らないとなのがなー。
駅前の写真を何枚か撮りました。
激安衣料品店の「のとや」です。
昔は上福岡にもあって、買い物をしたのを覚えています。

というわけで
麻雀ポッチ 神奈川県の向ヶ丘遊園
楽しく打てました。
ではでは。
こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました