【フリー雀荘 360店舗目】キングドラゴン 熊本

フリー
これから長野からの帰路につく、トッシイです。長野ではGPC東京で対局したこともあるMITさんと交流することができました。
上田駅まで迎えに来てくれて、車でないと行くのが厳しい雀荘まで作れていってくれて、そこからさらに長野までおくってくれるという。本当に感謝しかない。
 
そんな長野遠征ですが、本来行こうと思っていた店舗が、「レート変更」だったり「休日にぶち当たってしまった」りで、予定よりもずいぶん行けた場所が少なくなってしましました。その代わり最終日はゆっくり善光寺巡りをすることができたので、それはそれでよかったかなt(^^)
 
さて、雀荘巡りの福岡遠征です。
 
ZOO熊本店を後にしてから向かったのは、すぐ近くにある
 
キングドラゴン  熊本店
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
ブルードラゴンの系列店なのかな?ルールは全て宇都宮で行ったブルードラゴンと同じ。
 
大きく違うのは
 
宇都宮ブルードラゴンが
 
若くシャキッとしていた
 
のに対して
 
麻雀の酸いも甘いも経験してきましたよ
 
って感じのおっさんメンバーばかりで、それがいい意味で味があるという点。
 
店内に入り待ち席にしばらくいましたが、店内眺めてるだけで楽しかった。
 
煙草の煙がもくもく。
威勢のいい人が多い。
 
こういうたばこ臭い雰囲気は自分は結構好き。自分は煙草は吸わないんだけど、たまにこういうのもいいんですよね。
 
打っていて気がついたのが、
 
見せ牌腰牌のチェックが厳しい
 
という点。都内で打っていると、結構な頻度でメンバーですらも見せ牌をしちゃったり、腰牌なんてしょっちゅうなですが、ここではそれがほぼなかった。
 
店内は結構広くて、待ち席のすぐ近くに6卓あって、その奥のほうに個室っぽいのが3卓ほどあったと思う。
 
金曜日の18時に行きましたが4卓埋まってる状態でした。
 
ルールなどです。
 
実はこのときはルール表をしっかりメモしていなくて。ブルードラゴンの宇都宮店とほぼ同じだったので、ブルードラゴン宇都宮店のルールを貼っておきます。
 

■システムなど

・0.5の500pt、1000pt

・1ゲーム350pt

・トップ賞200pt

・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀100pt

・トビ賞ありで100pt

・白ポッチありで、リーチ後は永続オールマイティー。祝儀は200pt

・見せ牌、腰牌のチェックあり。厳しめ

・オーラス親の2着やめ、3着やめなし。トップのみテンパイやめアガリやめあり。

・1000点なくてもリーチOK。

・途中流局あり

・ダブロンありで、積棒は両方に払う

・チョンボは親流れで満貫払い。ただし積棒がある場合は、積棒分も払う。(結構特殊なきがする)

 

結果のほうは2ゲーム打って
 
3着→2着
0-1-1-0
 
マイナス300pt
 
この時同卓したのは、若い人たち3人。みんな打牌スピードも速くて、リズムよく打てた。
 
そういえばちょっと面白かったのが・・・。
キングドラゴンのお店の白ポッチ。
 
明らかに宇都宮でみたホワイトドラゴンを、Vシネマの「炎の大三元」のやつでトイレで削って無理やり白にしたやつみたいに、強引にホワイトドラゴンが削られてた気がするんだよな(^^;;あれは面白かったです。
 
キングドラゴン 熊本店
 
楽しく打てました。
 
ここからは高速バスで、花畑町のところにあるバスターミナルから天神のほうに向かいました。
 
次回は福岡遠征2日目になります。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました