【フリー雀荘 663店舗目】麻雀フォーラム 福岡県の雑餉隈

フリー
おはようございます。トッシイです。
今年の1月に行った関西遠征。遂に九州までやってきました。
九州に来るのは何度目でしょうか。またこの地に立てたことに感謝です。
九州の麻雀気質は好きで、特にマナーに厳しい印象。そんな自分が好きな九州ですが、唯一苦渋をなめたお店が移転リニューアルしたということで
行ってきました。
ということで、今回の目的地は
麻雀フォーラム  福岡県の雑餉隈
です。
ちなみにこの雑餉隈って感じを一発で読める人はいるんですかね?
正解は「ざっしょのくま」なんです(^^;
その雑餉隈駅から徒歩数分の駅近にありました。
こちらです。

麻雀フォーラムにはホームページがありました。

到着したのは、年始の平日の真っ昼間(笑)
スタッフ1人体制で、1卓丸で立っていました。
その1卓は全員が常連さんでかなり楽しそうに打ってる。
スタッフに挨拶すると、スタッフさんも申し訳なさそうに「かなり待つことになるかもしれません」ということでした。
まさかの来店もあるかもしれないので、しばらく待つことを決意して、先にルール説明を受けました。
・0.5の500-1000
・ゲーム代400
・トップ賞なし
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀100
・60000点ゴールド
・途中流局一切なし
以前はゲーム代350のトップ賞100だったので、そこが少し変わったようです。
九州では結構特殊なルールもあったりする中で、非常に標準的で分かりやすいルール。
ここの標準的でなんて言葉は、自分の知識内だけでの言葉なのであれなんですが。
こちらがルール表です。

ルール説明も終わり、ふーっとなって待ち席で時間を過ごすことに。
お菓子が沢山あって食べ放題ということで、沢山食べながら店内を見回していました。
やはり店内はすごく綺麗で、撮影用の
ON  AIR
と書かれた部屋もありました。
麻雀フォーラムでは映像制作も行っているようです。

結局このあと一時間以上待ったけれど、全く打てそうな気配もなし。スタッフさんに一声かけて引き上げました(>_<)
コーヒーが有料だったのが微妙でしたが、ゆっくりできたのでよかったです。

というわけで、
麻雀フォーラム  福岡県の雑餉隈

でした。

次回は
福岡県の七隈
に向かいました。

ではでは。

 

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

https://www.youtube.com/channel/UCSNg9eR6fV7BIkYvQnUIcjQ

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

https://kenko-norate-mahjong.com/

https://free-mj.com/ 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました