【フリー雀荘 270店舗目】μ道場池袋エイト

今日は土曜日。早速朝から電車に乗って雀荘に向かっている、トッシイです。今日は本八幡に向かってますが、昨日その雀荘に電話する時間が20時を回ってしまい応答なし。今日営業しているかがちょっと不安だけど、いつもこういうときは「とりあえず行ってみる」がスタイルです。
そういえば今日の朝はとんでもない夢をみた。東城りおプロから告白されるという(^^;全く面識はなくて、先日オクタゴンのゲストの日に行ったことがあって、帰り際にエレベーターまで送ってくれたということがあっただけなんだけど。
さて、そんな夢のような話はさておき、今回はまたまたμ道場に行って来ました。
μ道場池袋エイト 
です。
こちらです。

このエイトはフロアが2階と3階のツーフロアになっていて、昼間は3階で健康麻雀が行われています。μ道場は2階。
こちらがホームページ
毎週水曜日午後5時から
入場料200円
1ゲーム500円
です。
池袋駅からはちょっと距離があり、5分ちょっと歩きました。
店内に入ると既に5時からの回が始まっていたので、6時まで待ちました。その間に店内を見回すと卓数は3卓。自分が帰るときにはこの3卓が全て埋まっていました。
μ道場はどの会場も大体2卓から3卓かなという印象ですね。
巣鴨の連盟道場のように、あんなに多くの卓が埋まることはあり得ないです。かなり地味に集まります。
でもですね、μ道場のとても良いところは、これ。
とにかく色々な場所にあるということ。会員が通いやすいように、色々な場所で開催してくれています。とはいいつつ都内近郊が中心ではありますが、それでもありがたいです。
おまけに、人気プロがゲスト!っていう感じのオクタゴンや連盟道場とは違い名前も知らないプロばかり(メリットではなかった)。でも数あるノーレート雀荘の中でも絶対に一度は脚を運ぶべきと思っているのが、μ道場です。きっとためになることがあると思います。(個人的には、横浜道場に最初に行くべきと思います)
今回の池袋道場では、以前綱島シャングリラの健康麻雀で、ものすごいトーク力で絶賛した地主さんが居ました。
道場では非常に真剣に打ってました。今回は何度か会話することができたのですが、
・麻雀の強さが100だとすれば、80くらいには誰でもすぐなれる。ただそこから、80を81にするのがとても大変で、自分はそこから上を目指して精進しています。
・基本的にリー牌しないようにしています。並べるのはアガるときだけ。そうすることで、○○で○○。(凄くいいことを言っていたのですが忘れてしまった)
 
麻雀に対する意識の高さが、やはり自分なんかとは全然違うなーと思った。
うーんどうしよう、自分もリー牌しないで打ってみようかな。悩む(^^;  次回健康麻雀でやってみようか。チョンボしてもいいから(笑)  よし決めた。次はまじでリー牌しないで打ってみる。
今日はノーレートフリーの予定だからやらないけど(^^;
というわけで、μ道場池袋エイトは3ゲーム打ちました。結局閉店まで打った。
1着→2着→1着
2-1-0-0
1700円
でした。
うむ。一発裏なしだと本当に調子がいい。次の綱島μ道場のあとに一度集計をしてみようかな(^^;
でわでわ。
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました