【フリー雀荘 269店舗目】μ道場柳八重洲

ドラクエ11をクリアしました。しかし続きがあって、全然おわりじゃなさそう。で、なんだろと思いネットで検索。思わず真のエンディングとやらを見てしまい、クリア後の世界のことをすべて知ってしまった、トッシイです。
 
ドラクエは自分は2からやってますが、今でも毎日のように、ドラクエ2からドラクエ6くらいまではニコ生のRTAはBGMなので、途中のゲーム画面はそこまで涙するほどではなかったのです。でも最後の3につながる映像のあとは多少しばらくくるものがありましたね。
 
さて、関東のμ道場巡りも残すところ数店舗となりました。
 
今回向かったのは京橋駅から近い
 
μ道場柳八重洲店
 
です。
 
こちらです。
 

 
毎週土曜日に開催しています。
 
12時半から19時半
1ゲーム500円
入場料200円
μ会員なら2200円で打ち放題
 
です。
 
今回は初めてμの道場では珍しい、マナーの悪そうな人と同卓しました。
 
やたら牌をガチャガチャ。しょっちゅう強打。おまけにやたらそわそわしてる。
 
同卓者が慣用な人達でよかったなと思ったけど、流石に強打はやめようよと気分が少し悪くなった。
 
でも
 
自分もμ道場に行きだして最初の頃は、強打はないにしても、色々と酷かったはずで周囲に嫌な思いを沢山させてきていたことを思い出しました。
 
ちなみに試合中は私語は厳禁だし、試合が終わったら係りの人から注意されるかな?と思ったけど、柳八重洲店はかなり寛容な場所のようでした。
 
でもこの文章を書いていて、ふと思う。
 
自分は最近マナーが極めていい場所
マナーが多少悪くても、お金がかかっていない場所
 
で打ちまくっている。ほぼ99%そうなのだ。
 
もし普通のオンレートに行ったらどうなるんだろ。なんかスゲー、免疫力、耐性が下がっている可能性もあるのかなと(^^;行ってみないとわからないけど。年末はほぼオンレートに行くと思うので、ちょっと今からかなりドキドキです。
 
ちなみにμのマナーの一つである
 
牌山が上がってきてから、山を斜め前にしたあとでサイコロを振る
 
この行為が染み付いていて健康麻雀でもずっとやってますが、何度も
 
「親だよ?」
 
と指摘を受けてます。自分も前は牌山を上げるボタンと一緒にサイコロを振ってたから。
 
このひと自分が親なのわなってない。ボケてる?
 
といった反応になっちゃうわけです。自分はそれをわかった上でμで教わったマナーをひたすら実践して「聞こえなかったふりをして無視」したりしてるから、少し空気ご悪くなることもありますね(^^;
 
たぶんこれはその場のメンツのやり方に合わせるのが本当は正解なのかもしれないですね。
 
ポンチーのときは先に牌を持ってきてから、河に捨てるのは絶対にこちらが正解。逆にすると「早くもってけ」とか「手がぶつかる」になることがあるから。
 
μ道場巡りをして極めてよかったとおもったのは、少し打牌スピードが遅くなったこと。周囲のペースに合わせていたら、いつの間にかそうなってたんですが。
 
そうしたら、前は明らかに打牌スピードが早すぎて、頭は回っててもリズムで切ってしまい、たまに切る順番を間違えたりしてた。多分それがかなり減った気がする。
 
 
と、何書いてるかわからなくなりましたが、
 
結果は
 
2着→2着→4着→4着
0-2-0-2
 
でした。
 
結果は伴わなかったけど、今回も真剣に打てたと思います。
 
関東でのμ道場巡りは残すところ、綱島道場のみとなりました。この日そのまま綱島にハシゴしようかと目論んでいたのですが、結果が出なくて悔しくてもう一試合打ってしまい、間に合わなくなってしまったのです。(^^;
 
大阪にも天満橋というところにあるようなので、年末年始に行けたらなとは思っています。でもまだ年末年始の予定が載ってなかったので、今度電話してみようかな。
 
でわでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました