今回は三重県の四日市方面に遠征に行ってきました。
朝5時くらいの始発駅からの電車に乗って朝9時にはフリーが打てると言っていたお店に向かいました。
雀Q(ジャンキュー) 三重県の海山道
です。
名古屋からは特急に乗れば四日市はそれほど遠くはありません。その四日市からは各駅に乗り換えて2つ目の駅が海山道でした。この地名も初見ではいきなりは読めないですよね。
海山道駅からは徒歩20分程度の場所にお店はありました。大き目な通りに面しているので迷うことはないと思います。看板もおっきいですし。
こちらです。
新幹線に乗っている最中はずっと雨が降っていましたが、お店に到着したころには雨もほぼやんでいました。

到着時の店内の様子です。
雀サクを見る限りは9時オープンとのことで、しっかりスタッフが2名スタンバってくれていました。すぐ打てそうで安心しました。
店内は結構広々としているうえに綺麗でした。



スタッフさんは結構若くて朝から元気がありました。もう一人の中年スタッフさんは、このお店の初期のスタッフだったらしく、たまにこのお店に手伝いにきているらしいです。今回は久しぶりの出勤だったらしい。
ルールはまさかのコテコテの関西サンマで驚きました。三重県で打ったサンマは全て普通の1ハン縛りのアリアリサンマだったので。他のお店でも話をしましたが、このあたりで関西サンマを打てるのはこのお店くらいなんじゃないかと。
ルールはこんな感じ
・関西サンマ
・35000点持ち40000点返し
・完全先付け
・40000点基準の返り東あり
・符計算なしの30符固定
・ツモ損なし
・オープンリーチなし
・フリテン一切なし(当然形式テンパイもとれません)
・5は全赤で全ドラ
・華牌抜き
・北は共通役牌
・4枚使い七対子あり
・東場はテンパイ連荘、南場はノーテンでも連荘
・大明槓の責任払いあり
・祝儀は、一発、裏、金華(抜きドラに1枚金)で200
・リーチ後の暗槓は任意
という感じ。関西サンマですね(^^)
以下ルール表。


最初はスタッフ2入りで打っていましたが、途中から常連さんがやってきて一緒に打てました。
途中は雀荘巡りの話もできて、近隣の雀荘の話も聞くことができました。
収穫としては「ジャングル川越店」がまだフリー営業をやっているという情報。土日だけのようなことをいっていて、人が集まればという感じだそうです。いずれにしろ今度電話してみようと思います。
麻雀の結果は
3着→1着→3着→2着
マイナス3800
となりました。
この日は朝の3時過ぎに起きたこともあってかなり眠かったのですが、とりあえずチョンボもなく会話も楽しめたので上出来でしょうw
とりあえず朝から必ずスタッフ2名体制は維持しているようなので、旅打ち勢は助かるお店だなーと思いますね(^^)
来るときに乗った特急ひのとり

四日市で乗り換えた各駅

殆どの人が伊勢志摩方面まで行くので、各駅に乗る人は当然地元民ということで、この日は日曜日ということもありガラガラでした。

最寄り駅の海山道駅

駅からお店までに撮った写真です。

というわけで
雀Q(ジャンキュー) 三重県の海山道
楽しく打てました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


