土曜日の雀荘巡りで浜松までやってきました。
浜松に前回来た時は確か2年ちょっと前の健康麻雀KMDができたころで、その時はマイカーであさイチに埼玉から出発して一泊二日の旅だったと思います。朝4時くらいに家を出たんだっけ。スタートはたしか田園倶楽部だった気もする(^^)
そんな浜松は車で日帰りはかなりきついですが、新幹線なら余裕で日帰り遠征できます。
まず向かったのは
麻雀ぶぅ 静岡県の浜松市
です。
もともとJ-Boy浜松というお店があった場所が、新しく麻雀ぶぅとして新しいお店としてオープンしました。
ルールなどは基本的なものは踏襲しているようです。
車なら駐車場もありますが、電車で来た場合は浜松駅からバスで30分程度かかります。ただ最寄りのバス停からは徒歩1分程度です。
駅前のバスターミナルも非常にわかりやすいので迷うことはないと思います。
こちらがお店です。
このオレンジの感じ。変わってませんね。もう自分も雀荘巡りを始めて10年ほど立つので、こうやってお店が生まれ変わる場面を何度も見てきていますが、感慨深いです。
道路に面した5pも変わらずありました。



浜松のお店は週末は24時間営業しているところも多いですね。一応麻雀ぶぅは麻雀王国的には朝9時オープンになっていたので、自分は朝9時にお店に行きましたが既にスタッフ3人体制でした。
本当にありがたい。
すぐにお店のスタッフさんが寄ってきて「お電話いただいていた方ですよね」という感じになりました。
こうやって新規のお店に行く場合はできるだけ先に電話しておいた方がいいです。時間もわかるならなるべく。関東圏の都心部ならこういうのは逆に必要ないんですが、地方に行く場合にはお店側に電話しておいた方がスムーズに事が運びますし、最初の対応も柔らかくなります。
場所にもよりますが、やっぱり「なんでいきなり新規が?」と警戒されることもあるので(^^;
到着時の店内の様子ですが、Jboyの時とほぼ変わってなかったです。


麻雀のルールですが、大体こんな感じです。
・1.0-1000-2000
・ゲーム代600、トップ賞400
→Jboyのときはここのトップ賞を(消費税300って書いてあったんだよなーたしかw)
・アガリ連荘
・赤5m、赤5sが1枚と、金5pが1枚
・門前祝儀で赤が300、金が600(鳴くと300)
→JBoyのときはこの金が500で鳴いたらもらえなかった気がします。
・1本場1500
こちらがルール表。

あとはルール説明では抜けてしまっていましたが、さてうとうと卓についたタイミングでスタッフが忘れていたように話してくれたのが
・ぶぅリーチ
というやつ。
通常のリーチのときにチップ1枚(300)を一緒に出すとぶぅリーチが成立。一発でつもりあがると300が3000で返ってきます。多分お店から。
でもこれ
ツモ専じゃなくて出アガリもOKにしたほうが面白くないですか??ぶぅリーチの戦略が変わると思うんだけどなー。別に2人リーチ、3人リーチでも構わず適用でどうでしょう。絶対そっちの方が意味があるし面白い。
このままだとぶぅリーチははやらなそうだな―とは思いますが、ルールはオーソドックスでいいですね。
使用した麻雀卓

麻雀の結果はスタッフ3人と打って
3着→2着
マイナス3200
となりました。
途中トイレに行きましたが、沢山色々貼ってありました。
ゲストについてはオープンして間もないこともあり積極的に呼んでいるようです。

それから浜松雀荘対抗戦というやつに目が行きました。
地域の雀荘がみんなでこういうのをやってるんですねー。こういうのを見るとやっぱり金沢の年末のイベントがあるじゃないですか。あれが一番記憶に残っていますが、こういう地域をみんなで盛り上げようとする試みはいいですよねー。

自分は殆ど絡んだことはないのですが、元JBoy浜松店から旅立って、いまでは東京で大活躍の木村あかりさんが料理修行を積んだお店でもありますよね。その時代に一度は来たことがある人も多いんじゃないでしょうか。
新しくオープンしたぶぅですが頑張ってほしいです!
というわけで
麻雀ぶぅ 静岡県の浜松市
楽しく打てました。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


