【フリー雀荘 298店舗目】マーチャオ奈良 近鉄大和八木

フリー
昨日はRTDのブラックのほうが始まりましたね。自分は既にスリアロを退会しているので全然プロの対局は見ていないのですが、abemaTVは無料なのでこちらしか見る機会がなくなってます^^;ちなみに自分が今回応援しているのは松本プロです。
 
そういえばこの放送をみていて思ったのが、実況の松嶋さんが、すごい良かったなって思ったんですよね。なんか少し前までの松嶋さんの実況って、解説の人達に歩調を合わせすぎてバカ騒ぎに付きあっちゃうっていう感じだったのと、なんか上から目線みたいな雰囲気があったんですよ。でも今回はかなり実況のほうに徹していてすごく聞きやすくてよかったなと思う。2戦目の萩原さんとのペアは息もあっていてよかったですねー。これからの実況も頑張ってほしいです。
 
雀荘巡りから話題がそれますが、もう一つ気になることがありました。麻雀店が逮捕されたっていうニュースがあって、少し気になってネットで雀荘に関して検索してみたりしました。そうしたらこんな記事がありました。
 
 
全部読みましたが、納得って感じでしたね(^^;
 
さて関西遠征です。
 
1月3日。奈良まで行ってきました。奈良県というと大阪からちょっと遠いかなって思っていたのですが、実は意外な近さにびっくりしました。鶴橋という駅から電車で30分程度でついてしまうのです。
 
ちなみに、今回向かった店舗で298店舗目となります。自分がネット上で雀荘巡りについて記事になっていて知っているのが、300店舗達成!っていう別の方の記事なんですよね。目標としていたその方についに近づいてきました。
 
なんどかリンクを張っていますが、このブログです。
 
 
さて今回向かったのは
 
マーチャオ奈良 近鉄大和八木
 
です。
 
駅からは丁度徒歩2分くらいです。
 
こちらです。

 

 

 
駅前にはほとんど人がいなかったのですが、マーチャオに入ると賑わってました。9時開店のこのお店ですが、自分の到着が9時40分。朝からいい入りですね。
 
うんうん、いいこことですわ。
 
お店のスタッフも、お店の雰囲気もいつも通りのマーチャオ。麻雀を打っている最中は、奈良まで来ていることは完全にわすれてしまうくらいです。やはりチェーン店でルールも把握しているってことが一番大きいですね。
 
それではルールなどです。
 
・0.5の500円1000円(1.0もあります)
・ゲーム代350円
・トップ賞200円
・アガリ連荘
・途中流局なし
・60000点終了あり
・赤は各5に一枚ずつで100円の鳴き祝儀
 
3ゲーム打ちました。
 
結果は
 
2着→3着→1着
1-1-1-0
マイナス300円
 
でした。
 
たまに会話などもしながら楽しく打てたのですが、ちょっと場が凍り付いた出来事がありました。
 
2ゲーム目だったんですが、その時までメンバー1入りだったんです。そのメンバーがかなり若かったんですよね。
 
1回大きな出来事がありました。
 
1つ目は、そのメンバーが
 
2345666
 
待ちからリーチして、捨て牌に2があるのにロンしてチョンボ。
 
実はこれは別によかったんですよ。正直こういうことはたまにあります。別にお客さんも自分が得するんだから文句はいわない。
 
でも次がいけなかった。
 
1.メンバーさんがあがり点数申告。
2.点棒の受け渡しがおわり、次の親の人がボタンを押して牌を穴に落とす。
3.次の山が上がってきた。
 
ここでなんと
 
4.そのメンバーさんが点数申告(実はテンパネしていた)の誤りを言って、「すみません。2600でした」と発言。
 
自分は実はあまりそのアガリは見ていなかったのですが、その瞬間にいままで和気あいあいとしていた常連のじーちゃんがプッチン。
 
「あーー??あのなー、メンバーがそんなことやってたら客減るで」
 
メンバーはすぐ誤ったけど、その瞬間結構みんな凍り付きましたね。
 
自分もこれには完全に同意。お客さんがそれを言うならまだ許せるけど、メンバーがこれをやっては絶対にいけない。
 
という出来事がありましたが、その時以外は非常に楽しく打てました。
 
2戦終わって、「あーまただめかー」って感じだったのですが、3ゲーム目。オーラスにいいアガリをして逆転トップ!なんとかマイナスを数百円で抑えることができました。
 
さて、このあとはこの日の次の目標の場所までここから徒歩で向かいました。
 
店の外に出ると雪がちらついてきました(^^)本当に寒い日でしたねー。
 
でわでわ。

 

 

 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました