【フリー雀荘 297店舗目】天満橋会館 天満橋 ノーレート

フリー
1月2日。
 
いつもなら箱根駅伝をこたつで見ている時間帯に家を出ました。
 
関西遠征の7店舗目になります。
 
年末年始くらいは休もうよ、という雀荘も多いです。そんななか今回向かった場所は、
 
天満橋会館  ノーレート
 
天満橋駅からすぐの場所。しかし、Googlemapで「天満橋会館」で検索すると、全く違う場所に向かってしまうので注意が必要。ホームページにある地図を頼りにしたほうがよさそうです。 自分は最初反対方向にあるきまして焦りました。
 
一番右奥のビルの上の方に看板かあります。

ここからエレベーターで上がります。エレベータを出るとフロアに直結です。

 
こちらがホームページにある予定表
 
これが健康麻雀の説明。毎日大会形式
 
予定表を見ると、とにかく色々なイベントが催されているのがわかります。
 
ページのデザインもイラストも古くさいのに、スマホ対応している。ページ内の情報量が多いのでPC版で自分は各リンクを一通り見たのですが、更新頻度はかなり高くて、大会結果もすぐ公表されてますね。
 
電話をするとすぐに繋がったし、対応も事務的で良かったです。
 
なんというか、この天満橋会館を一言でいうなら
 
大阪の「麻雀の公民館」って感じなのかな。たぶんページをみれば見るほど、きっとそんな気がしてきますよ(^^)
 
都内だとこういう場所ってどこかあるかなー。
 
さて、この日は麻雀大会で、
 
11時から大会形式で、4回戦
13時から13時半がお昼休憩
 
ということでした。年明け最初の麻雀大会。
 
参加費は2100円
 
これがそのとき貰った卓組表

 

 
フロアは縦長に広くて、沢山卓があった。正確な卓数は覚えてないのですが、ほぼ満卓だったんじゃなかろうか。
 
この日はなんと、12卓埋まってた。いやー、凄い。1月2日。みなさん打ち初めっぽくて相当ワクワクしてるのが伝わってくる。みんな年始の挨拶もしてました。自分はといえば、隅っこのほうでお茶をセルフで入れて飲みながら、皆さんの笑顔を眺めてましたw
 
そういえば受付のところに運営の人が3人くらいいたのですが、その中に一人だけ
 
ビシッとスーツでキメテル人がいました。それも背がメチャメチャ高くてがたいがいい。遠目でみると、一人だけ浮いてる感じ。それが加藤哲郎さんでした。元プロ野球の方で今は健康麻雀に尽力しているという方で、噂では知っていました。存在感あったなー。天満橋会館のページをみると、月曜日以外全部出勤ですよ。勝手に人のことを想像で言っていいかわからないですが、一日同じ部屋にいて思ったのは
 
自分は健康麻雀に真剣ですよ
 
って雰囲気。なーなーと対応してなくて、全部びしっとしてて。この道で自分はやってくぜってのが雰囲気で伝わってきた。それになんかうれしいっすよね。運営の人がしっかりスーツで正月からキメてきてくれるなんて(^^)かっこいいっす。
 
さて、大会のほうはみなさん相当ガチ。真剣そのものでしたね。
対局中に大阪弁でワイワイってのは全くなかったです・・・。
 
結果は
 
3着→1着→1着→4着
 
でした。
 
12卓と人数は多かったのですが、3回戦終わった段階で実は優勝圏内でした。ほぼ横並びでトップを取れれば優勝もあったなってところだったんですよね。
 
で、最後に同卓のおばちゃんに
 
「あなた優勝狙いなさい!チャンスがあるんだから狙わなくちゃだめよ!」
 
「自分はそういうのあんまり狙わないんですよね~。」
 
ってへらへらしてたら
 
「そんなんじゃだめよ!」
 
と叱咤されて
 
「わかりました!大トップ狙います!」
 
と言ったのがフラグだったのか。
 
そのおばちゃんが東パツの親番からアガリ倒して大トップw 自分は最終的にハコラスwww 
 
甘くなかったっすね。
 
この天満橋会館の健康麻雀は、ホームページにある説明を引用すると、
 
月曜日から日曜日まで毎日開催
時間:11:00~17:00まで(土・日曜日は16:00ごろまで) 
お一人様にて参加大歓迎! (マナー重視!!)
 
ということなので、土日もやっているのが嬉しいですね。ただし、大会形式なので途中入場、途中退場は原則できないので丸一日時間を確保してから参加する必要がありそうですね。特に予約は必要なくて、いきなりいっても大丈夫そうです。
ただし、イベントと重なると開催していない場合もあるので、この日だけ行ってみたいという場合は、事前に電話確認するのが一番いいかなとは思います。
 
実はこの天満橋会館は後日、μ道場のときに再度訪問することになります(^^)
 
あー、優勝したかったなー。
 
でも久しぶりにトップとれて、「あー、俺もトップとれるんだー」って安心しました(^^)
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました