【フリー雀荘 59店舗目】オクタゴン渋谷 安達瑠理華プロと会話

フリー

今日は、仕事帰りに渋谷にある、オクタゴンに行ってきました。
 
昨日からおとといあたりにかけて、天鳳があまりに調子がよく、現在
 
24戦ラスなし
 
という好成績。こういうときって間違いなくリアル麻雀負けるんですよ。逆に天鳳負けているときは、リアルで勝つことが多いんです。オカルトっぽいですが^^;;
 
そういうわけで、今日は「そうだノーレートにいってみよう」ということになったわけです。自分が最近ノーレートで耳にするのは
 
夕刊フジに出ているラブリースマイル?っていうところとオクタゴンの2つ。今回は仕事場に近いオクタゴンにしました。おまけに今日は安達瑠璃華プロがゲストということもあり行ってきました。
 
渋谷の駅からは3分~4分はあるきます。

 
で、月曜日の20時にいったのっですが、既に5卓立ってましたよ。ノーレートで5卓って結構多くないですかね。そして入店時に自分の「ニックネーム」を記入します。そのままの名前でHPに載るらしい。自分は、トッシイと書きました。
 
ただですね、タイミングが悪いと相当待ちますね。自分は1時間待ちました。なぜなかなか入れないのかというと、これらが理由だと思います。
 
・50分打ち切りとはいえ、トビ終了がないので大体50分まるまる使う。
・ラスでもお金の損失がないため「くっそー!もうかえるわ!」ということがない。(これが一番大きい)
 
だから、タイミングが悪いと相当待つことになります。
 
店舗内はなにからなにまできれい。待合席も広くて清潔。
 
ルールですが、基本ルールは最強戦ルール。
 
・ノーレート
・1ゲーム500円
・オーラスのテンパイやめ、上りやめなし
・流し満貫なし
・赤ナシ
・ちょんぼは12000点を場外に
 
また
 
・月間ランキングの上位者はabemaTVに生出演できるらしい。ノーレートの場合、打つモチベーション維持ってのが必要ですよね。
・そしてほぼ毎日ゲストプロがいること。これは結構すごいことです。理由はこれなのかもしれません。
 
客層は、サラリーマンが中心。
 
自分は1時間たってから案内されたのですが、ここから2半荘うちました。
 
結果は
 
2着→3着
0-1-1-0
 
待っている最中から気づいてはいましたが、とにかくここのお客さん
 
マナーがいい
 
です。なんかフリーでとんでもない客と同卓して、ストレスがたまってしまったときは、オクタゴンに来て癒されるのもありか^^;;
 
あと今日は、RMUの安達瑠璃華プロがゲストでした。一言二言会話できたのですが
印象は

・ニコ生そのまま

です。初めてでも、あれっ?初めてだったっけ?という錯覚に陥るはず。とても会話上手で聞き上手で、お客さんのウンチクなども一つ一つリアクションを返していました。プロですよ、やっぱり。

それから、個人的な一ヶ月の順位戦についての感想ですが、天鳳上位者ならお金があり時間があれば、アベレージ勝負となるこのルールなら、月間一位も可能だとは思いますね。ただ、時間がないとポイントを稼げないので厳しい。

さてさて、次回はどこにしようかな。

でわでわ

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました