【フリー雀荘 492店舗目】リーチ麻雀もんど 勝田台 ノーレート

フリー
昨日Twitterで軽くM.L.スタジアムが話題でしたが、自分はこのお店はgousiさんがフリー初心者の入門講座をやっているように、初心者でも入りやすいお店にしたいという意思を感じます。
 
Mリーグファンが麻雀始めるならまずM.L.スタジアムへ
 
みたいな。そういうことをオーナーも言っていたと思う。なのでガチンコ道場ではないし、むしろ比較的初級者の人が多い印象も受けます。もちろん上級者も沢山いますが。観光名所にもなっているので、話のネタに来る人とか含めて色々な人がいるんですよね。自分はこれからも頑張って欲しいなと思います(^^)
 
そのM.L.スタジアムをかわきりにMリーグの影響なのか「赤ありノーレートが増えてきた」と思ったわけですが、今回もその赤ありノーレートに行ってきました。
 
向かったのはなんと千葉県の勝田台という場所にある
 
リーチ麻雀もんど   千葉の勝田台
 
です。
 
こちらです。
 
勝田台の駅からは非常に近いです。
 

 
もともとピン雀だけど、今回新たにノーレートを始めたということです。
 
看板もおそらくそのタイミングでリニューアルしたとみられ、その期待度が伝わって来ました。

 
 入り口

 
こちらがホームページ
 
ノーレートの案内です。
 

 

 
ホームページから抜粋します。
もともとこのノーレート関連の料金やルールの記載は自分が訪れた当時はなかったのですが、そのあとにホームページもリニューアルしたようです。
 
ルール表もありました。

 
それから、自分が訪問したときにはノーレートの画像にお札が普通にかごに入っている不適切なものが使われていて、その画像も差し替えられていました(笑)
 
あのときの画像はTwitterを検索すれば出てきますが、面白がって再掲するのはやめました(^^;)
 
というわけでこのお店のシステムは
 
赤ありノーレートの完全順位戦となります。
しぶとんとほぼ同じシステム。
 
1着200円
2着300円
3着400円
4着500円
 
違うのは白ポッチが入っていて、一発目のみオールマイティということくらいです。
 
こちらがルール表
 

 
こういう「◯◯始めました!」と書いてある場所の場合は必ず電話をします。大抵の場合は「まだ実はなかなか人が集まらなくて」という返事が帰ってきます。このときのリーチ麻雀もんどもそうで、
 
「集まったら連絡します」
 
ということになりました。それから数日後に連絡が来て、ノーレートフリーの卓が立つことになりました。
 
後でわかったのですが、まだノーレートの認知度が低くてなかなか自然に人が集まらない状況でしたが、ポツポツ問い合わせが来た人達のLINEやら連絡先を控えていったようです。その中で人が集まりそうなタイミングで名簿から連絡を入れてノーレートを不定期で開催しているようでした。
 
お店の人は電話の時から感じていましたが、かなりノーレートには期待を寄せているようで、なかなか熱い人でした(^^)
 
当日はピンの卓が2卓立っているすぐ隣でノーレートフリーが開催されてました。ワイワイ打っているピンの隣で、かなり静かに黙々と打ってましたね(^^;)ここだけ異世界みたいな。気持ち良かった(笑)
 
面子はかなり早く打てる人が集まっていて、沢山打てました。
 
ちなみに自分以外はみんな若くて、そのなかには女性もいました(^^)
 
結果は
 
3着→3着→2着→1着→1着→2着→1着→1着→1着
 5-2-2-0
 
対局中もお店のスタッフが、ピンよりもノーレート卓を気にかけてくれてる感じがあって、こまめに話しかけてくれたりしつつ雰囲気明るく打てました。
 
自分が行った当時からはしばらく経っているので、今はもっと卓が立ちやすくなっているかもしれませんが。それでもやはり念のため電話確認してから行くことをおすすめします。どうしてもピンもやっているので、メンバーが足りなくなるはずなので。
 
また面子をお店が集めてくれたような場合には、さすがに2、3ゲームで帰るわけには行かないので、長めに打つことにはなると思いますね(^^)
 
というわけで、
 
リーチ麻雀もんど   千葉の勝田台
 
しぶとんに近い赤ありノーレート完全順位戦
 
楽しく打てました。
 
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 
 
次回からは本当に長かった、関西大遠征の始まりです。
 
静岡、愛知、京都、広島、兵庫、大阪、奈良、滋賀、岐阜
 
と巡ります。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました