2024年の雀荘巡りは、関東近郊については自分がピックアップしていたほとんどの雀荘を生きつくしてしまいました。ピン東、ピンサンマ以外ですが(^^;
数少ない残りの店舗を転々と巡っています。
そういうことなので、朝から相模原市→大森→川崎→木更津→四街道と点々としてしまうわけです(笑)
今回の目的地は
ばうんてぃ四街道店 千葉県の四街道
です。
四街道で思い出すのは「四街道サロン」という健康麻雀のお店でしょうか。ここに来たのももう何年も前になりますね。
そうとう久しぶりに四街道に来ました。あのときはたしか道路の街路樹が「松」かなんかの道を永遠と歩いた気がしていますが、今回のばうんてぃは駅からすぐの場所にありました。
こちらです。
ばうんてぃの一号店は千葉中央駅のすぐ近くだったとおもいますが、一番最初に言ったときはたしかノーレートフリーで、松本さんと白鳥さんがゲストに来ていて、丁度その日に自分も訪問していました。
その日はかなりの盛況だったと思います。
その後は色々とルールなどを試行錯誤して、現状はピン東南に落ち着いたんでしたっけ。
そういうわけで今回のお店も千葉店とほぼ同じルールだと思いますし、ごく普通のピン東南店の一つかと思っていました。
しかし
このお店でしかないオリジナルルールを最後に説明されて、めちゃくちゃ目が輝いて感動してしまいました。
ノーレートフリーではじめてばうんてぃに訪問したときの、あのお店のコンセプトである「お客様ファースト宣言」の遺伝子はそのまま残っているんだと。
とりあえずルールを箇条書きします。
ごく普通のソフトピン東南という感じです。
・1.0-1000-2000
・ゲーム代600
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・各5に赤が2枚ずつで鳴き祝儀300
・ダブロンなしの頭ハネ
・60000点コールド
こちらがルール表
ちなみにゲーム代は600となっていますが、新規の場合は初日はゲーム代100で打てて、帰るときにキャッシュバックされます。
そしてこのお店独自の超オリジナルルールがこれ
間違えて隣の牌を完全に河に切ってしまっても、その牌に何も声がかからなかった場合、すぐに
「すみません間違えました」
と言って、手牌に戻しても良い
ぶっちゃけこのルールをみて嫌悪感を示す人も沢山居るのではないかと思いますね。麻雀教室じゃねーんだからと。
でも
ここまでいろいろなお店のルールを聞いてた自分からすると
本当に勇気のいるルールで、お店としての覚悟を感じてしまい、しびれるしかなかったです。
これだけの覚悟があるお店はそうそうないですからね。
そして、このようなちょっとおやっと思えるようなルールを用意すると、実は意外な効果があって、考えればわかると思うのですが、お客さんの選別のようなこともできたりします。
実はこれがお店にとって一番大きな効果なんですよね。
全然畑が違うかもしれませんが、ある意味ベルバードを彷彿させる意気込みをちょっとだけ感じましたw
なぜそれでピンなのか?と言う話もありますが、場所的にも郊外ですしゲーム代を600にしないとやっていけないのもあるとは思っています。
ちなみにマスターがしっかりした方で、スタッフにはまだまだ麻雀初心者っぽい人もいましたが、スタッフ同士でカバーしあっていましたし、お店の雰囲気については好印象しかなかったです。
麻雀の結果は
1着→3着
プラス2800
でした。
そういえばお店の雰囲気を貼っていませんでしたが、こちらも綺麗です。
この日はかなりの長距離移動をしていて、外はみぞれが降ったりで大変だったのですが、最後がこのお店でよかったです。
来た甲斐がありました!
というわけで
ばうんてぃ四街道店 千葉県の四街道
唯一無二のルールにより記憶に残るお店となりました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)