【フリー雀荘 483店舗目】健康麻雀すみれ教室 大阪の吹田 ノーレート

フリー
少しだけ大阪遠征に来ました。妻の実家が大阪で、その用事のために来たわけです。
 
が、
 
自分の心の内はもちろん、「なんとか抜け出して雀荘行こう」でした。
 
そういうわけで、今回は大阪に来ました。
 
向かったのは健康麻雀。
大阪という場所は、結構な数の健康麻雀を打つ場所があります。
 
健康麻雀を分類すると
 
お店の形態は
 
・専門店
・オンレートと併設
・セット店が併設
・曜日などで時間単位で貸しきりで開催
 
だったり
 
・地域の人しか参加できないもの
・完全予約制
・予約なしだけど1日拘束制(半日だったり)
・何時に行っても打てるフリー制
  →時間料金or1ゲーム単位料金
・月額料金制
・平日のみor休日もやってる、夜もやってる
 
ルールも
 
・完全先付けorアリアリ
・赤ありor赤なし
・メンツ入れ替えありorなし
・手積み、自動配牌、自分で取るやつ
・成績管理ありorなし
 
雰囲気も
 
・ガチ、緩め、まったり
・マナー厳しめ、マナーは実質皆無
 
そして、番外編として
 
・喫煙OK
・飲酒OK
・実は少額賭けてる
・流行りの言葉である健康麻雀を謳っているけど、禁煙なだけのセット雀荘
 
などなど沢山あります(笑)
 
賭けないと面白くないという人も一定数います。それも今はで理解してます(^^)
 
今回向かった場所は、
 
・時間制
・ガチ目
・赤なし東南
 
という感じでした。
 
というわけで
 
大阪の吹田にある
 
健康麻雀すみれ教室  ノーレート
 
に行って来ました。
 
吹田駅からは徒歩10分程度あるきます。
 
こちらです。
 

 

 
麻雀王国
 
ドアを開けると待合室みたいな場所があり、そこでルール説明を受けました。実は用事があったため開店時間には間に合わずで、既に奥の部屋で卓が沢山立っていました。そこにスタッフさんが全入りでした。
 
スタッフは2人体制
 
オーナーのお姉さんと、東京にいたときはチェーン店の店長をやっていたという若いにーちゃん。
 
聞けばこのすみれ教室。すでに20年の歴史があるらしい。先代のオーナーが亡くなったのを、その娘さんが跡を継いだらしい。
 
このケースを何度か見てきましたが、毎回感動してしまう。
 
自分の好みにもよりますが、美人だし自分が好きなタイプのお姉さんでした(^^)
 
そしてここのスタッフのにーちゃんがまたまたスゲーコミュニケーション能力が高くて素晴らしい。さすが元チェーン店の店長だっただけのことはある。お客さん連中に沢山いじくられていてよかったです(^^)
 
それではルールなどです。
 

 
そういえば面白いのがありました。

 
それからこのすみれ教室ではゲームでチップを集めていくのですが、それによって景品と交換できます。

 
会員証

 
ルール説明のあとに奥の部屋に移動すると、なんと6卓も立ってて盛況でした。凄い。
 
そんななかスタッフが先ほどまで入っていた卓に案内されました。
 
するとすぐに気づきます。
 
全員牌を切る早さが早い。健康麻雀とはとても思えない早さです。それでいてしっかり打ててます。
 
この麻雀牌を切るスピードの早さがこのすみれ教室の一番の特徴で、おそらく健康麻雀では過去最速です。
 
驚きのあまり
 
「あの、みなさん切るの速すぎませんか?」
 
と聞いてみたら、
 
「もともとここをやっていた先代の教えが、振り込んでもいいからとにかく早く考えて早くきれ」
 
だったらしいw 
 
いいですか
 
「振り込んでもいいから、とにかく早く考えて早く切れ」
 
です。
 
ちょっと前に麻雀TLで、このあたりが話題になっていたことがありました。
 
自分の感覚だと、まったり健康麻雀なら遅いのは全然いいのだけれど、それ以外。特にオンレートフリーだと、遅い人がいたらかなりの確率でラス半かけちゃいそうですね。こんなのはどちらが正しいなんてのは個人差があるし、最後は店の裁定になるわけなので、勝手なことを言っていいと思います(^^;)
 
ただここの先代は、早く考えて早く切ることが麻雀を上達させるうえでは大事だと考えていたんだと思います。
 
驚きとともに、自分は感動しました。
 
結果は6ゲームも打って
 
4着→3着→4着→1着→1着→2着
 
でした。
 
途中で帰る人もいれば、途中から来る人もいたりで、何時に来店してもよさそうでした。
 
麻雀中も早く切るために皆さん集中力MAXなため私語は少なく、一番うるさくしゃべっていたのが自分だった気がします(笑)
 
そういえば入口のポストが可愛かったのでパシャり。
 

 
というわけで、
 
健康麻雀すみれ教室  大阪の吹田
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
大阪の守口市
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました