新年あけましておめでとうございます

改めまして。新年あけましておめでとうございます。

ここしばらくコロナの影響で関西に来れていませんでしたが、今年は大阪の天王寺で新年を迎えることができました。

今現在はコロナが雀荘巡りにおける影響は少なくなっているため、今年は関西を少し雀荘巡りしてみようと思っています。

来年はまたどうなるかわからないので、精一杯楽しみたいと思います。

■テンゴ東南からピン東南へ

昨年を少し振り返ると、一番大きかったのは雀荘巡りの中心が「テンゴ東南」から「ピン東南」になったことでしょうか。

9割以上がピン東南のお店だったと思います。

今では大分慣れてきて、祝儀500でも落ち着いて打てるようになりました。

昔よく「ピンを打ち始めたら、テンゴなんて打てないよ」という意見も聞いたのですが、正直そんなことは全然ないですね。

その理由は成績管理・収支管理をレートごとに分けているからだと思います。

おそらく成績管理・収支管理が全部一緒だったのであれば、自分も同じ気持ちになっていたかもしれません。

■泊りがけの遠征ができなくなった

そして最も大きく変化したのが、泊りがけでの遠征ができなくなったことでしょうか。

昔は年に何度も泊りがけで遠征に行けていたのですが、今は家庭の状況もありそれができなくなりました。

また引っ越しをしてさらに都内から遠ざかりました。

それもあり、平日の雀荘通いもほとんどできなくなってしまい、自分が実際に麻雀を打てるのは週末の土曜日1日だけとなっています。

おそらくこのブログを読んでくれている人の中でも、月あたりの打数は少ないほうなのではないでしょうか(^^;

でもその分週末に「どのお店をどの順番で巡ろうかな」と思いを巡らせるのが非常に楽しみに感じられるようになっています。

一時期は惰性で雀荘巡りをしていたこともありましたが、今は一つ一つのお店で過ごす時間が非常に貴重になってきていますからね(^^)

ちなみに年末年始の1週間程度のお泊り遠征だけはなんとか許可してもらえることになりました。

それでも多大なる迷惑を周囲にかけているので、どこまで続けられるかわかりませんが、なんとか続けて行きたいと思っています。

■2022年の雀荘巡り

最近3人打ちが非常に関東でも多くなってきていて、あと数年もすれば4人打ちの店舗数に追い付いてしまうのではないかとすら思えてくる勢いです。これは全然冗談ではありません。毎日のように麻雀王国・雀サクを見ていて思います。

だから自分もそろそろ3人打ちをとも思えてきますが、自分はとりあえず4人打ちのお店を一通り巡っていこうと思います。

そして3人打ちを巡り始めるときには、みっちり1か月くらい3人打ちを打ち続けて納得がいくようになってからかなと思ってます。

麻雀はやっぱり「負けたくない」んですよね(笑)

3人打ちの世界は4人打ちの世界より実力勝負だと思ってます。だからこそ、今のままちゃんと練習しないままピン東南と並行してしまっては、一方的にやられるだけになっていくと思っているし、そうなってしまったら後悔しかないとおもってるので。

4人打ちの関東の残りの店舗数は、まだ300店舗くらいは平気であるんじゃないかと思います。

そうなってくると、とりあえず2022年はやはりこのまま「4人打ちのピン東南」中心で巡ることになると思います。

そして翌年の2023年は、3人打ちのお店をどんどん巡っていく感じになるのではないかなと思いますね。

それはそれで想像するだけでワクワクがとまりません。

■今年もフリー雀荘一匹狼で

ツイッターを眺めたりしていると、麻雀仲間で仲良くセットしたり、行きつけの雀荘でランキングに載ってみたり、競技麻雀の大会に沢山出て成績を競ったりと、沢山の麻雀の話を目にします。プロの方々の活動も同様です。

そういうのを見ていて、自分も少し加わってみたいなと思う気持ちもありますが、どうしても今の生活では時間的に人との付き合いや、決められた予定に合わせることが難しいです。

とりあえず今年も

フリー雀荘を巡る一匹狼

って感じで行こうと思います(笑)

そんな一匹狼でも、ときどき巡り合える方々もいますし、そういう出会いの殆どが

最高に刺激的

なんですよ。

これがたまらないんですわ(^^)

昨年の一番の出会いは

栃木県真岡の雀荘での

「青ちむ」

との出会いで間違いないですね。

楽しかったなー(^^)

■というわけで

毎度のことではありますが、

心は常に

「雀荘巡りは一期一会」

という思いで、雀荘での出会いを大事にしていけたらと思います(^^)
 

雀荘ではいつも本名ですし、ニックネームである「トッシイ」を名乗ることは滅多にありませんが、もし気づくことがあれば気軽に話しかけていただければと思います。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました