【フリー雀荘 1359店舗目】RMU道場麻雀エース 東京都の春日

フリー

朝から二俣川で健康麻雀を打ち、そのまま都内まで戻り

RMU道場麻雀エース 東京都の春日

に行ってきました。

RMU道場は以前赤坂ぷろすというところで開催されていましたが、現在はこのエースとトリニティで開催されているようです。

こちらが麻雀エースです。

店内の様子です。

RMU道場はμ道場や連盟道場などのように毎週やっているわけではなくて、若干不定期気味での開催になっているようですね。

開催の情報は、RMUの公式ツイッターを追いかけるのがよいかもしれません。

この日は13時から8ゲームということで、自分は友人の「わきしお」さんと一緒に17時の回から2回参加してきました。

ルールはRMUの赤無し一発裏ありルールで、50分打ち切りというものでした。

以前トリニティのRMU道場では一発裏なしのルールだったんですが、麻雀エースのやつはRMUで一番標準的なルールで行われているようです。

またRMU道場では今年度から

・積み棒は100点棒を使用せずに自動卓のランプを使用する

ということになったようですね。

RMUの場合もともと他の競技団体では実施されていない

・自動配牌

でのゲーム進行となっています。

実際にMリーグでも自動配牌ですし、自分は今回の積み棒の件も含めて実に合理的だなと思ってます。

麻雀の結果は

4着→1着

となりました。

帰り際にはμの大会で敗退したといっていた「ハイキャッスル」なんかもやってきて、少し会話を楽しめたりしました(^^;

ハイキャッスルとは今年既に大阪のAルールで会っていますが、競技麻雀をやっている人達は自分以上に全国色々な場所の予選やら道場に参加してるんじゃないかなとすら思ってしまいます(^^)

というわけで

RMU道場麻雀エース 東京都の春日

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

https://free-mj.com/

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

https://kenko-norate-mahjong.com/

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

https://www.youtube.com/channel/UCSNg9eR6fV7BIkYvQnUIcjQ

タイトルとURLをコピーしました