【フリー雀荘 1358店舗目】華山 神奈川県の二俣川

フリー

コロナ禍になる前の健康麻雀店、ノーレート麻雀店は、健康麻雀ブームやMリーグなどの影響もありかなり追風が吹いていました。

しかしコロナ禍により一気に厳しい状況になり、本当に多くのお店が閉店に追い込まれて行きました。健康麻雀のお店を沢山チェックしていた自分としては、その光景を目の当たりにして本当に悲しい思い出いっぱいでした。

しかし、ここ最近になりコロナにたいする世間の目も変わってきていて、再び新しく健康麻雀、ノーレートのお店がオープンしてくるようになりました。

365日何らかの雀荘検索を行っている自分はそう感じています(^^;

そんな中また新しいお店を発見し行ってきました。

向かったのは

華山(かざん) 神奈川県の二俣川

です。

2月の中旬ごろに雀サクの無料掲載であがってきて、すぐに電話して行ってきました。

こちらがお店です。

二俣川駅からは徒歩1分くらいの駅近でした。

店内の様子ですが、また出来立てほやほやのお店でした。

ホームページがあったので載せておきます。

麻雀華山kazan相鉄線二俣川駅北口から徒歩1分

訪問したのは土曜日の朝10時。

事前にこの時間に行くと伝えてあったのですが、それに合わせてスタッフさんが常連さんの人数調整などを行ってくれていたようでした。

そして驚いたのが、受付して名前を書いたらすぐにスタッフのママさんから

ママさん「あれっ、もしかしてトッシイさんですか?前にチャンタくんにきてくれましたよね」

と言われたんです。

チャンタくんという名前は沢山あるので、すぐにどのチャンタくんかわからずに??となっていると

ママさん「新横浜の」

と言ってくれてすぐに理解しました。

以前新横浜の駅前にあったチャンタくんのマスター、ママさんなのだそうです。

チャンタくんはピン東南と健康麻雀のお店で、コロナ禍の始まったころに閉店してしまったお店の一つでした。

それからしばらくして、この二俣川で「崋山」としてオープンしたのです。

トッシイ「崋山(かざん)って珍しい名前ですよね。それに最近オープンするお店ではこういう名前つかわないですしね」

というと、

マスター「これは自分が一番最初に出したお店の名前なんです」

とのことでした。

以前は青葉台にもチャンタくんがあったらしく、当時の話なんかも色々聞かせてくれました。

ちなみにこの「崋山」ですが、なんと

2月1日オープン

だったようで、まだオープンして半月くらいの段階で訪問してきました(^^)

まー、毎日のように雀荘検索しまくってますからね、自分としては2週間も発見が遅くなったのはまだまだだったなと思います(笑)

こちらがルール表なんですが、一般的な健康麻雀のルールをそのまま使用しています。

簡単に書くと

・赤無しのありあり

・時間制限なし

という感じです。

こちらがルール表

使用した麻雀卓です。

また料金表ですが、こんな感じでした。

自分は午前の部に参加してきました。

午前 10:00~12:45 1500円
午後 13:15~16:00 1500円
1日 10:00~16:00 2000円

ママさんのほうはツイッターをやっているらしく、自分のことだったり、この日一緒にいった「わきしお」さんのこともよくご存じで、過去に呟いていたツイートの内容なんかも覚えていて、会話がはずみました(^^)

麻雀のほうは急遽友人のわきしおさんが来れることになったため、自分とわきしおさんが抜け番で交代で打つことになり、自分は2回打って

3着→1着

となりました。

正直2連勝していてもおかしくないくらいの配牌の良さだったんですが、勝負負けして初戦が悔しい3着になってしまいました。

麻雀のほうは、やっぱり健康麻雀ですよね♪って感じで、会話をしながら最後の最後まで楽しく打つことができました。

土曜日の朝からこういう雰囲気の中で麻雀牌を触れるなんて、本当に幸せだなーと思います(^^)

崋山はまだまだオープンして間もないですし認知度も低いですが、このお店の雰囲気と立地であればこれから常連さんもどんどんついてくるんじゃないかなと思います。

というわけで

崋山 神奈川県の二俣川

楽しく打てました!

ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました