【フリー雀荘 107店舗目】大鳥(オオトリ)目黒

フリー

最近、他の方の書いた麻雀ブログを読むのが楽しい、トッシイです。
 
今日は2004年から書き始めて、現在も更新を続けている方のブログに出会いました。当時はアマチュアでしたが現在はプロになった様子。その方のブログをみると、10年以上前のプロ雀士の容姿なんかもアップされていて、なんかすごいなと(^^;;歴史を感じますね。10年以上前から二階堂プロとかって名前があるんですよね。映画化されるみたいですが、やっぱすごいですよね。長村大さんなんかと一緒にTVに映ってるのとか前に見たことがあるのですが、歴史をすごい感じる。
 
さてさて、そんななか今回向かったのは、目黒駅の駅近にある
 
大鳥(オオトリ)目黒店
 
です。
 
このお店はもう30年以上の歴史があるらしいです。自分の中では西早稲田の古里が、もう65周年くらい?になってるはずなので一番古いですが、30年以上ってのはこれまたすごい。
 
入口の写真ですが、なんか歴史を感じます。
 


 
麻雀王国で目黒で検索すると、ゲーム代400円はここだけだったので、貴重です。
 
ルールは以下の通りなのですが、後述しますが、おそらく過去最高レベルで細かい部分までルールが記載されていました。
 
・0.5の700円1400円
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・赤は各5に1枚ずつ。
・面前祝儀で200円
・60000点終了あり
・カード精算(お預かり5000円)
 
ここからちょっと謎のルールが赤く書いてあって
 
・三暗刻は、面前で3ハン。鳴いて2ハン。
 
これは最後の最後までちゃんと理解できなかった。ただ、一度だけ
 
白三暗刻のロンあがり
 
が満貫になったので、面前で3ハンという特別ルールは間違いなかったです。
 
あとはこんなのも
 
・リーチ後は、一発消しは無効で最初のツモは必ず一発がつく
 
ってやつ。これもレアでした。
 
そのあとルールブックを見ていると、別の紙にまだまだ色々書いてあることに気づく。
 
・アガリ後に、穴に牌を落としてしまった後に、フリテンの疑いに気づいた場合
・アガリ後に、裏ドラを確認する前に山を崩してしまった場合
・アガリ後に、点数の数え間違えに気づいた場合
・アガリ後に、点数の表示が間違っていた場合
・6万点終了に気づかなかった場合
・本場の間違いに後から気づいたとき
 
などなどまだまだあった。さらに次のような通例的なことも明確に記載されていた。
 
・テンパイ確認は、親から順番に開示
 
とか。これはほんの一部で、沢山ルールが記載されていた。
 
他にも凄いのが「代走について」っていう章。これがまた長々とA4に2枚びっしり。
 
・代走するときには、「代走時の方針をしっかり伝えること」とかは、例が記載されていて

(例)
 ・全ツッパ
 ・鳴きありでとにかく最短のアガリを目指す
 ・全局最初から完全にオリ
 
など。

やばい、すげー見てるだけで楽しいwww

ルールマニアの人は、この大鳥目黒店は絶対に来てみるべきだなと思いますよ。きっと感動します。
 
こんなに大量にルールが明確に記述されている雀荘は初めてです。
 
これが30年の歴史なのだろうか(^^)
 
卓数は6卓で、全部アルティマ。
 
お客さんはやはりほとんどお年寄り。
 
自分が入った卓も、当然のごとく自分以外は全員がおじいさん。
 
とにかくみなさんよくしゃべる。政治の話から飛び火して、右翼がどうのこうのやら話題はいろいろ。ただ、やっぱみなさん麻雀大好きなんですよね。アガッた後なんかは、手配を見せたりしてああだこうだ。こういうやりとり、自分は結構好きなほうなので最後まで楽しかった。
 
自分のような、ぶっちゃけ「よそもの」っぽいのが入ってきたときに、肩肘はってマナーがどうのこうのとか言ったらおしまいなきがします。たぶん総スカン。

だから、こうやって新規のお客で行く場合は、とにかくその場の雰囲気に流されることが大事。ただ、あきらかに不快な新規をいぶるような行為にたいしては、即ラス半がいいとおもうけど。
 
帰り際も感じよく見送ってもらえました。チェーン店には絶対にないであろう店内の雰囲気がありました。
 
結果の方ですが、
 
1着→4着→2着→3着
1-1-1-1
プラス250円
 
この成績でプラスなのは、祝儀で稼いだせいでしょうね。普通ならこの成績では1000円以上はマイナスです。
 
今月は、なんだかんだいって雀荘成績のほうはツイています。あと1週間で今月も終わりですが、久しぶりのプラス収支で終えられるのでしょうか。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました