【フリー雀荘 181店舗目】ニューロン 聖蹟桜ヶ丘 ノーレート

フリー
先月ブルブルさんが、GPCに参加したということでツイートをやりとりしていたら、GPC東京の運営っぽい方に
 
「参加ヨロ」
 
的なリプをいただいたので、今回参加してみることにした、トッシイです。今度の日曜日に高田馬場のガラパゴスというところであるらしい。もちろん初めての雀荘です。
 
GPCはグッドプレイヤーズクラブの頭文字のようです。おまけにホームページをみると、ものすごく大きな組織です。東京リーグのところにはハンドルネームで現在順位なんかものっていて、Twitterで見かける名前なんかもありました(^^;
 
というわけで、多分ルールは赤なし競技ルールなので、今回向かったのはまたもや競技ルールの打てるノーレートです。
 
ニューロン 聖蹟桜ヶ丘店
 
こちらです。

 

 

 

 
実はノーレート、ここまで3連勝中。さてさて。
 
受付ではまたもや、いろいろなニューロンを巡っているながばれてしまい、卓に入ったときの紹介は
 
「えー、この店舗では初めてですが、ニューロン巡りをされている◯◯さんでーす」
 
でした。すごく恥ずかしかった(^^;
 
なんかTwitterでは、新宿ピン東風でオラオラっていうのを見かけるけど、このニューロンのノーレートは、その真逆ですもんね。様々な場所がありますよ。
 
ルールです。
 
・1時間600円、2時間も3時間も1200円。
・1ゲーム1時間制限あり
・自動配牌卓
・赤なし
 
他のニューロンより100円高いです。
 
さて、最初の同卓は
 
全員おばあちゃん
 
先ほどのニューロン巡り云々のあと、いつもどおりの
 
「お手柔らかにねニッコリ」
 
からスタート。
 
みなさん普通に打てる方達でしたが、1着。
 
そのあとは卓割れしてしまい、なんと初めての
 
初級コースに(もしかしたら中級だったのかも)!
 
対面の切った牌にチーの声がかかっちゃったりと、いろいろありました。全員おそらく60代のおばーちゃん。つまりこの方々は、昔ブイブイいわしてた人たちではなく、最近になって麻雀教室に通い始めた方々なんですよ。おまけに平日の昼間からだって仲間同士でやってくる。
 
健康麻雀ってのはやはりビジネスになるよね
 
と思いました。もちろんやりかた次第だけど、結構ノーレートに足を運んでますが、どこもかしこも明らかにオンレートよりも人が多いです。ただ19時あたりで閉めるところもあるから、お年寄りやマダムをターゲットにするなら、営業時間は、9時から19時あたりがベストなのかな。
 
日中は健康麻雀、17時すぎからオンレートとかよさそうだけど、簡単ではないんだよねきっと(^^;
 
とにかくこの初級コースの方々との麻雀は楽しかったですよ。完全に自分が講師役でした。おまけになんか、色々と教えてあげると皆さん素直に耳を傾けてくるから、すげー気持ちよかった。いやー自分はこういうの向いてるのかも(^^;
 
そして最後は、かなりうちなれてる感じの男性ばかりの卓へ。
 
ここでは久しぶりに気持ちいいのを聞いた
 
下家の若い人「リーチ」
対面のおっちゃん「追っかけリーチ!」
 
そのあと、下家の若い人がツモ切った七マンに
 
対面のおっちゃん「いっぱーーーっつ!!」
 
いやー、すっげーキモいいい久しぶりのマナ悪の教科書のようなイッパツ発声に、自分はニヤニヤしてしまった。当然同卓者に注意されてましたが(笑)
 
とりあえずここも1着
 
結果は、途中の初級コースを抜かすと
 
1着→1着
2-0-0-0
 
これでノーレート5連勝!
 
なんか配牌をあげると、ます始めに
 
三色と純チャン
 
をチェックする癖ができてしまった。
 
天鳳ではこれだと置いてかれるのかもだけど(^^;
 
とりあえず今回もノーレート楽しかった。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました