【フリー雀荘 181店舗目】ニューロン 聖蹟桜ヶ丘 ノーレート

フリー
先月ブルブルさんが、GPCに参加したということでツイートをやりとりしていたら、GPC東京の運営っぽい方に
「参加ヨロ」
的なリプをいただいたので、今回参加してみることにした、トッシイです。今度の日曜日に高田馬場のガラパゴスというところであるらしい。もちろん初めての雀荘です。
GPCはグッドプレイヤーズクラブの頭文字のようです。おまけにホームページをみると、ものすごく大きな組織です。東京リーグのところにはハンドルネームで現在順位なんかものっていて、Twitterで見かける名前なんかもありました(^^;
というわけで、多分ルールは赤なし競技ルールなので、今回向かったのはまたもや競技ルールの打てるノーレートです。
ニューロン 聖蹟桜ヶ丘店
こちらです。

実はノーレート、ここまで3連勝中。さてさて。
受付ではまたもや、いろいろなニューロンを巡っているながばれてしまい、卓に入ったときの紹介は
「えー、この店舗では初めてですが、ニューロン巡りをされている◯◯さんでーす」
でした。すごく恥ずかしかった(^^;
なんかTwitterでは、新宿ピン東風でオラオラっていうのを見かけるけど、このニューロンのノーレートは、その真逆ですもんね。様々な場所がありますよ。
ルールです。
・1時間600円、2時間も3時間も1200円。
・1ゲーム1時間制限あり
・自動配牌卓
・赤なし
他のニューロンより100円高いです。
さて、最初の同卓は
全員おばあちゃん
先ほどのニューロン巡り云々のあと、いつもどおりの
「お手柔らかにねニッコリ」
からスタート。
みなさん普通に打てる方達でしたが、1着。
そのあとは卓割れしてしまい、なんと初めての
初級コースに(もしかしたら中級だったのかも)!
対面の切った牌にチーの声がかかっちゃったりと、いろいろありました。全員おそらく60代のおばーちゃん。つまりこの方々は、昔ブイブイいわしてた人たちではなく、最近になって麻雀教室に通い始めた方々なんですよ。おまけに平日の昼間からだって仲間同士でやってくる。
健康麻雀ってのはやはりビジネスになるよね
と思いました。もちろんやりかた次第だけど、結構ノーレートに足を運んでますが、どこもかしこも明らかにオンレートよりも人が多いです。ただ19時あたりで閉めるところもあるから、お年寄りやマダムをターゲットにするなら、営業時間は、9時から19時あたりがベストなのかな。
日中は健康麻雀、17時すぎからオンレートとかよさそうだけど、簡単ではないんだよねきっと(^^;
とにかくこの初級コースの方々との麻雀は楽しかったですよ。完全に自分が講師役でした。おまけになんか、色々と教えてあげると皆さん素直に耳を傾けてくるから、すげー気持ちよかった。いやー自分はこういうの向いてるのかも(^^;
そして最後は、かなりうちなれてる感じの男性ばかりの卓へ。
ここでは久しぶりに気持ちいいのを聞いた
下家の若い人「リーチ」
対面のおっちゃん「追っかけリーチ!」
そのあと、下家の若い人がツモ切った七マンに
対面のおっちゃん「いっぱーーーっつ!!」
いやー、すっげーキモいいい久しぶりのマナ悪の教科書のようなイッパツ発声に、自分はニヤニヤしてしまった。当然同卓者に注意されてましたが(笑)
とりあえずここも1着
結果は、途中の初級コースを抜かすと
1着→1着
2-0-0-0
これでノーレート5連勝!
なんか配牌をあげると、ます始めに
三色と純チャン
をチェックする癖ができてしまった。
天鳳ではこれだと置いてかれるのかもだけど(^^;
とりあえず今回もノーレート楽しかった。
でわでわ。
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました