【フリー雀荘 106店舗目】ジャンナック日吉 初心者にやさしい雰囲気 麻雀界はお年寄りが

フリー

自宅に帰ってきて、ソファーに横になりながらノートパソコンのキーボードを叩いています。天鳳をやりたかったのですが、ブログを更新する前にラスったりすると、とても更新する心理状態ではなくなってしまうことを自覚しているので更新を先にします・・・という感じのトッシイです。
 
その天鳳は昨日2ラスをひきましたが、今日の朝から3連勝して、再び七段坂の折り返しまできました。一度七段になってから打数が減っているのは、大事にいきたいってのもあるのですが、なんというか雀荘にいくときも
 
「七段だから負けるわけにはいかない」
 
という感じで行きたいんですよね。
 
雀荘でたまに天鳳の話題がでているときも、万が一聞かれたら
 
「あっ、一応七段ですけど。」
 
といいたいわけですよ。前にも書きましたけれど。というわけで、自分なんかよりもっと高段者の方で保存にはしりがちになる人がいるのもすごくうなずけるんです。段位がそのまま自分の自信になっている部分もあるので。
 
そんななか、今日行ってきたのは日吉にある
 
ジャンナック日吉店
 
です。
 
こちらです。


駅近です。ひよこの絵が可愛い。

日吉というと、学生が多いという印象です。4つ葉クラブのときも書いたのですが、元住吉のぱたーんで同卓したとても気持ちのよかった学生2人が、「日吉にもいい雀荘あるんでいってみてくださいよ」と言っていたのを思い出します。

このジャンナックも、やはり学生が多い印象でした。メンバーの方もそうですし、お客さんもあきらかに大学生と思われる人と2名同卓しました。セットでも学生がいましたね。

一人目の方は、点数計算もぎりぎりで、牌捌きもかなり手がプルプルふるえている様子。2人目は天鳳とかネット麻雀はやってるけど、まだリアルは不慣れな感じ。

うん。こういう学生が多いところには、学生が気軽に入りやすい雀荘っていうのは大事な存在だなと、ここでも思いましたね。ZOOなんかもマナーなどでは酷評されることが多いのですが(実際自分も最初はそうでした)、学生がリアル麻雀を始めるときの入門編のような雀荘っていうのは、やっぱ必要なんですよね。どんどん若い人がリアル雀荘にこないと、。

いろいろ雀荘巡りしていて思うのですが、今の麻雀界っていうのは麻雀プロ団体やプロ雀士が支えているわけでもなく、自分のみてきた範囲では結局お年寄りが支えているのかなと思うのです。

先日ZONEにいったときに、そこのメンバーの方が

「今の麻雀界は、藤田さんのおかげでもってるようなもんですよ」

とお客に話をしていたことがあるんですが、すごく違和感を感じたのを思い出します。藤田さんが支えているのは、麻雀界というよりも現状だと麻雀プロだけですもんね。

老人ばかりの雀荘は、いつか結局世代交代していかないと先がないわけで、やっぱりこういう若者が入りやすい雀荘っていうのはうれしいなと思いました。

と、話がそれたうえにちょっと熱くなってしまいましたが、こちらのジャンナックのルールです。

・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円
・トップ賞100円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつと、金⑤ピンあり
・鳴き祝儀で、赤は100円、金は200円
・60000点終了あり
・飛び賞100円
・役満のパオなし(珍しいけれど、このルールがこの雀荘を象徴している気がする)
・途中流局あり

この、金⑤があるルールは途中終了がかなり出やすいルールです。ぱたーんなんかもそうですが、このルールだとかなり点が動くし、チップもかなり動きます。鳴きで赤と金があるので。

今回も4ゲーム中で、飛び終了が3回発生しました。

2着→2着→2着→1着
1-3-0-0
プラス3300円

かなりついているオッチャンがいて、3連勝されましたが、なんとか2着確定のあがりなどもありながら耐えました。最後の1着は大トップ。

ただですね、そのなかで自分は実は、下家の人に感動しきりだったんですよ。とにかくついてなかった人。おそらく30代後半から40代前半。

飛びラス
飛びラス
ラス
最後はギリギリ2着

あれだけツイてなくて負けてるのに、

愚痴の一つもなく
ぼやきも一度もなく
ずっとマナーがよくて
ソフトな打牌

これはね、本当に凄いことですよ。みていた感じでは仏頂面すらなかった。ここまで仙人のような人は雀荘巡りを始めてから初めてでした。3ゲーム目あたりから気になり始めていたのですが、ずっと変わらず。すごいですよ。

こんな人になりたい!

と、思いました。

もちろん、きつい精神状態でしょうが、それを表に出さないってすごいっすよやっぱ。

というわけで、今回のジャンナック。楽しく打てました。

最近、ずっと勝ち続けているので、もしかしたら総合トータルはまたプラマイゼロまでもどってきたかもしれませんね。

明日からはまた仕事なので、次回は週末になってしまうかもしれません。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました