【フリー雀荘 186店舗目】いりふね 横須賀中央

フリー
絶好調のまあじゃん屋北久里浜店から、次に向かったのは
 
いりふね 横須賀中央店
 
です。
 
横須賀中央といえば、三笠やら猿島への船が出ているところ。前に一度来たことがあるのですが、そのころは全く雀荘巡りには縁がなかったので、雀荘があるなんてまったく気が付かなかった。
 
しかしこのいりふね。駅前にどどーんと目立ってます。
 
こちら

 

 

 

 

 

 
店内に入ると、休日の午後3時で、フリーが5卓。かなり人が入ってます。おまけに騒いでいるようや卓もなくて落ち着いてました。

 

 

 

おまけに、店内の壁には女流プロの写真が沢山。数えきれないくらいです。これ、写真の数だけみたらゴールドラッシュあたりを上回ってますね。ものすごい数に圧倒されます。
 
このいりふね。前にチェックしたときは本場1500点だった気がします。本場1500点は昔怖くて(^^;敬遠してたんですよね。今回行ってみたら、300点になってました。
 
ルール説明も、かなり丁寧でした。おまけに待ち席のところには
 
「ここから先は案内されるまで入場禁止」
 
ってなってた。
 
おそらく女流ゲストが沢山来るので、非常識だった人もきっといたんだろうなと思いますね。また、ルール説明が非常に丁寧で、あきらかに雀荘初心者に説明するような感じだったので、新規で来る人が多いのをうかがわせていました。
 
このいりふねは、女流プロを呼びつつ、地元の常連とうまくやっていけている雀荘ということですね。
 
こちらがルールです。
 
・0.5の500円1500円
・ゲーム代400円
・トップ賞200円
・赤は、3ソウ、5ピン、7マンに一枚ずつ
・面前祝儀で100円
・55000点終了あり
・飛び賞ありで、200円
・入店料100円
 
まず目立つのが赤牌。これは初めて。実際対局中は、かなり目がチカチカしましたよ。なれるまで時間がかかりました。普通は一種類ですもんね。珍しい。
 
でもね、そんなことよりびびったのがこれ。
 
オーラスの親がチョンボすると、親が流れてゲーム終了。
 
これは初めて。ただし子供のチョンボの場合は流れないらしい。
 
これ、普通はオーラスの親のチョンボのみ流れない。
 
と例外が記載されてるのが普通だけどそれがない。
 
なにか意図があるのか聞いてみた。
 
「わざとチョンボしたらずるいけど、ルール上ではすぐやめられますね」
 
そうしたら、
 
「そういう方がもしいたら、ちょっとそのゲーム以降はご遠慮いただくかも」
 
ってことだったので、これは普通にルール表の記載ミスでしょ。直したほうなよいと思う。
 
あとは、次回から使えるゲーム代無料券。一日2回ずつ使えるのを五枚。なので4000円の無料券になります。これは嬉しい。このゲーム代キャッシュバックはでかいですよほんと。0.5はゲーム代の比率が高いので嬉しいです。
 
同卓したのは朝からいるっぽい若者二人と、一緒のタイミングで来たじいちゃん。
 
「家で草むしりして来たけど、まじで腰いてーし、パンツまでビッチョビチョだよー。ガッハッハ」
 
って言いながら、お店の人にトースト焼いてもらって食ってた。
 
楽しそう。
 
なんというか、こういうお客が上機嫌で、ちょっときちゃったよ♪
 
なんていってる雀荘は、相当地元に根付いてうまくいってますよ。
 
ゲームでは、若い上家のニーちゃんが、かなり牌の切り方が悲惨で、もう毎度のように放り投げるようにするから、牌が立ったり、裏返ったりね(笑)こういうの一番嫌いだから、さすがに自分も怒りそう。でもこのときは三連勝してて気分が良かったから耐えられました。
 
ゲームは2ゲーム打ちました。本当は3ゲームは打ちたかったけど、北久里浜で3時間待ちとかしてしまい、あまりに帰りが遅くなってしまい続きを断念。
 
結果は
 
4着→1着
1-0-0-1
プラス2300円
 
これでプラスとはね。ビックリでした。もちろん大トップだったのですが、こんなに浮いてるって。初戦のラスも21000点でラスとかだったので、その影響ですねきっと。
 
今回はとにかくついてました。
 
一日トータルでは
 
4-0-0-1
 
いやー、そりゃあ勝てば何でも楽しいですよ。
帰りは時間がないなりに、カレーだけは食べて帰りました(^-^)/
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました