【フリー雀荘 187店舗目】ニューロン雪谷 ノーレート

フリー
アベマtvの3人打ち麻雀おもしろかったなーの、トッシイです。今回のルールは登場した人がみんな初めてのルールだったらしい。赤の入っていないサンマっていうのも面白いんだなと思いました。
 
いずれにしろ見ていて楽しかった。mjアーケードを真面目に打っていたプロの一人であった阿賀プロを応援してました。結果は残念でしたが、こういうのは結果よりも、その場に選ばれたことが価値があると思うので、よかったなと思いました。
 
さてさて、今回向かったのは
 
ニューロン雪谷店
 
です。
 
池上線の駅ですね。
 
ゆきがや
 
と読みます。
 
こちらです。

 
石川台駅から商店街を抜けていくと着きます。徒歩5分くらい。えっ?こんなところにあるの?
 
という印象を誰もが思うはず。
 
到着すると、常連のみなさんが仲良く打ってました。このニューロンはこれまでのニューロンとはあきらかに雰囲気が違います。
 
経験者コースしかないことと
 
とにかく地元の常連さんのたまり場になっていること
 
自分がニューロン巡りをしていることを話すと、
 
「結構そういう人はいるのよ。あなただけじゃないから大丈夫よ」
 
と言われた。これにはその場に居た他の方も同意していたので、新規の人が結構な頻度で来るようです。そうかーニューロン巡りをしている人は結構いるのかw正直かなり奇特な人達だとは思うけど(^^;自分含めて。
 
それではルールです。
 
・1時間600円、2時間も3時間も1100円。
・1ゲーム1時間制限なし(これは有りのほうがよさそう)
・自動配牌ではない
・赤なし
 
とにかくここで注目は
 
1試合の時間制限がないことです。
 
ノーレートというのはいろいろな人が来ます。オンレートよりもあきらかに初心者よりだったり、まったり打つ人が多いのはこれまでの経験で分かっています。
 
今回の同卓者はほんとうに遅かった。それも2名遅い方がいました。
 
最初の2ゲームもとにかく遅かったんですが、自分が小さい手で上がったりでガンガン親を流して2ゲームで2時間で終わったんですよ。そのあとの1半チャンがやばくなってしまった。
 
2時間かかりました^^;;
 
これはほんときつかった。おまけにこのゲームから別の人が入ってきたのですが、この人との相性がわるかった。誰かが後付け気味にしかける。そのあとに自分がその人に役牌を鳴かせたりすると怒るんですよ^^;;
 
おまけになんの不幸か、その自分が鳴かせた親が大連荘。
 
「ほーらまた、なにやってんのよ」
 
となり、
 
全部私の責任みたいな雰囲気になったりしてしまい、自分もだんだんとやりづらくなり、親が調子に乗ってるのを傍観するしかなくなって。親がケイテンとかで連荘しまくり、2時間くらいかかった。
 
いやー、きつかったですよ。このときは本当に1時間制限があったほうがいいと思いました。
 
でもこのノーレートでの
 
時間制限があったほうがいいか
時間制限がないほうがいいか
 
っていうのは、本当にそこの雀荘の客層によるんですよね。この雀荘は、わざとそうしてるといっていました。常連さんがお年寄りばかりで常連で話をするのが楽しみで「たまり場」に来ているからと。であれば、時間制限なんてなくていいわけだしね。たぶん時間制限あったら、何回かに1回は東場でおわっちゃいますよ。
 
ただ、極端なことをいうとオクタゴンみたいなところに、今日同卓したようなじいちゃんがいたとする。
 
そうすると、お店もどうしたらいいかわからなくなっちゃうんじゃないのかなw持ち時間は何分ですとかないでしょ。だからたぶん
 
時間制限があるノーレートに、打つのが遅い人が行くと非常に迷惑な存在になるっていうのが極端な例
 
ではあると思います。きっと同卓したくないっていう人もでてくるはず。このあたりは非常に難しい問題だよなーって帰りの電車でずっと考えてました(^^;;
 
でも自分が言ったことのある「健康麻雀」は、制限時間があるところは一か所もなかったから、やっぱり健康麻雀にいくんだから時間制限なしが普通でしょという知識は持っていないとダメだなと思いました。
 
そもそも自分は、好き好んでその場所にいっているわけで、まったく文句を言っていい立場ではないことに、この記事をここまで書いていてやっと気づきました。そもそも行く側に選ぶ権利はあるわけだから。これからは意識を改めないといけない。情けない・・・。
 
結果は
3着→1着→3着
1-0-2-0
でした。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました