【フリー雀荘 760店舗目】麻雀39(サンキュー) 新潟県の新潟大学前駅

フリー
昨日、女流最高位が北海道札幌から誕生しました。伊藤さんは麻雀スクールアエルのママさん的な方で、目がキラキラしていてとてもきさくな方でした。
 
あのときの女性が最高位を獲得するなんて。生徒の方々もきっととても喜んでいるのではないかと思います(^^)
 
それでは雀荘巡りです。
 
新潟遠征の最後のお店となります。
 
というわけで今回の目的地は
 
麻雀39(サンキュー)   新潟県の新潟大学前駅です。
 
駅からは徒歩10分程度でした。
 
こちらです。
 
ほぼ家です。
 

 

 
この麻雀39。はじめは
 
サーティナイン
 
とか
 
ザンク
 
と呼んでいて、前の日に御一緒させていただいた溝渕さんが「サンキュー」と呼んでいるのを聞いて正しい読み方がわかりました。
 
そしてなぞこのお店に行きたくなったのかというと。
 
このGoogle検索の結果からです。
 

 

 
女性の誘うような美脚と、ニヤついて打っている面子。
 
そして極めつけは、床で寝そべっている謎の男。
 
やべー、好奇心がそそられまくる(笑)
 
新潟大学前という場所柄的にも、動物園的な
 
【かなりヤバイ場所】
 
を想像しました。
 
その家のような雀荘の玄関に行くと、営業時間の案内がありました。
 
平日、土日祝日限らずに17時開店のようで、その開店時間に行きました。この時間に来ることは前日に連絡済です。
 

 
丁度同じタイミングで来店した常連のおにーちゃんがいて、その方の後ろに着いていくかたちでお店に入りました。
 
かなりぼやけてしまいましたが、お店の一階はセット用に使用されているのかな。スペースに余裕のある感じで数卓ありました。
 

 
この写真もぼやけてしまいましたが、階段をで2階に上がります。
 

 
すると遂に到着しました。
 
彼が寝そべっていた場所に(^^;
 

 

 
そして壁には結構な数の色紙がありました。
 

 

 
どれも新潟大学麻雀サークル向けで比較的新しいものが多く、このお店が【生きている】ことが伝わってきます。
 
そして、このお店はその大学麻雀サークルの方々の憩いの場になっているんだなとわかりました。きっと一階も使って麻雀大会などが開催されているのでしょう。
 
そして麻雀に心を奪われて、勉強そっちのけで麻雀にのめり込む人もいたんでしょうか(^^)
 
いいなー(^^)
 
お店にはスタッフが2名体制で待ってくれていました。
 
そこに先ほどの常連のおにーちゃんを入れて、すぐに卓が立つことになりまさした。
 
でも自分の期待していたおねーちゃんも、床に寝ていたおにーちゃんも居なかったのはかなり残念でした(^^;
 
そこにいたスタッフさん2名は非常に若くて、勉強がかなりできそうな学生風の男性達でした(^^)
 
ルール説明を受けました。
 
ネットで検索すると以前はゲーム代250の0.3だったようですが、現在は0.5になったようです。
 
当時の書き込み
 

 

 
というわけで、こちらが現在のルールです。
 
・0.5-500-1000
・ゲーム代300
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・鳴き祝儀100
・途中流局なし
・ダブロンはリーチ棒は頭ハネだけど、積み棒は両方に付く
・箱下精算なし
 
馴染みやすいルールで、おまけに場代が安いです。さすが大学生御用達のお店(^^)
 
こちらがルール表です。
 

 

 
カード精算でした。
 

 
そしてこちらが使用した麻雀卓
 

 

 
麻雀の方はスタッフ2人と常連のおにーちゃんと打って
 
1着→1着
プラス5100
 
でした。
 
後からわかりましたが、スタッフの一人は鳳凰民の方のようでした(^^;
 
他の二人がふにゃふにゃ言いながら打っていたのに対して、その方だけはタンタンと打っている感じでオーラが違いました。
 
帰り際には常連さんが数名やって来て後ろ見していましたが、夜になると人が集まってくるようです。
 
四人ピッタリだと抜けるのが結構気が引けてしまうので助かりました(^^)
 
そして帰り際にツイートしたら、意外にもこのお店のマスターという方からリプライがありました。
 
マスター「あれは私です」
 
というとこです(笑)
 

 

 
次回また新潟大学前に来ることがあったら、そのときこそお会いしたいなと思いました。
 
というわけで
 
麻雀39(サンキュー)   新潟県の新潟大学前駅
 
楽しく打てました。
 
このあとは他のお店にも行ったのですが、県外の方はNGということで入店を断られました。他のお店でもオーレート、ノーレート関わらずに断られることも多かったです。やはりまだまだコロナの影響は強いです。
 
自分もオーナーなら、県外から来る一見さんを店に入れるよりも、それを断ることを常連さんに示すことで、常連さんからの信頼度をUPできるならそうするかもしれません。
 
まだまだ計画が甘かったです(^^;
 
これにて一泊二日の新潟遠征は終了となります。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました