【フリー雀荘 60店舗目】まーじゃんせんてんぼー錦糸町 赤なしチップなし

フリー

昨日はオクタゴンにて、初めての赤なしノーレートを経験。その流れを重視して赤なしのフリー雀荘を探したところ、錦糸町にありましま。

まーじゃんせんてんぼー錦糸町店

なんとなんと、赤なしチップなしです。今時本当にこういう雀荘があるなんて。非常に貴重です。

錦糸町駅の北口から徒歩1分くらい。まず迷わないでしょう。

とにかく、今までにないルール。

・0.5 500円-1000円
・0.3もあります
・ゲーム代350円
・トップ賞100円
・テンパイ連荘
・赤なし
・チップなし
・アガリ連荘  (これがテンパイ連荘ならなー)
・箱下清算あり
・空ポン、空チーの同じ牌の鳴き直し禁止。アガリも同様。(すごく珍しい)
・途中流局あり
・国士無双の暗カン時のアガリあり
・頭ハネ(これも珍しい)
・3000円の預り金

昨日の最強戦ルールもそうですが、赤なしだと最初にリードするとものすごく有利です。それだけならまだしも、なんと

アガリ連荘

ときてる。つまり一発リードすると、あとは暗牌かかえて逃げ切る可能性がかなり高くなる。とにかく序盤でリードすると有利な印象です。

ルールが特徴的なためか、ものすごく細かくルール説明がありました。

また最初に3000円の預り金があります。となると、0.5で気持ち的に余裕を持って打つなら二回飛びを考えれば、9000円は持っていきたい。

内装はかなり古いけれども、全卓アルティマ。清算金額も自動表示です。まあじゃん海では、暗算で計算でしたからね。やはり自動計算はありがたい。

平日夜で、フリーが2卓。ほどなくして入れました。

メンツは

おじいさん
おばあさん
若いサラリーマン

おじいさん、おばあさんはかなり手が遅く思い感じ。サラリーマンは現代風で、こういうのに年寄りがカモにされてるのかな、なんて思ってしまう。

とにかく、皆さん軽い仕掛けは皆無で、役牌の後付けは自分以外やってなかった。あとは赤がないぶん、ドラナシカンチャンのリーチは、ドラを固めている人がいると、かなりの確率でおしかえされます。自分はそれで痛い目もみました。

結果は

1着→3着
1-0-1-0
プラス550円

仕事の電話がガンガンなり、2ゲーム目は半分くらい代走。ひどかった。

1ゲーム目は、なんと東パツの親番で

ダブ東を暗カンからの即リーで、裏三の

8000オール

これでほぼトップ確定。あとはただ、親の暗牌をかかえながら降りてれば優勝でした。こうなると麻雀自体はおもしろくないですよね。アガリ連荘のつまらないところはここですね。

やはり、どうせここまでやるならテンパイ連荘がいいな。

ちなみに2ゲーム目は面子が入れ替わり、若い目の人が二人入ってきたのですが、かなり打てる感じでしたね。

このお店、以前まで高田馬場にもあったようなのですが、現在は

ワセダ

という雀荘に吸収されているようで、その雀荘も

12月26日をもってフリーを終了するようです。おまけにフリーは土日のみの営業のようです。なくなるまえに、ワセダのほうは一度いってみたいと思います。

でわでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました