【フリー雀荘 1582店舗目】エリート 東京都の成増

未分類

あさイチで健康麻雀を打って来たのですが、それで大分満足してしまってこのまま家に帰ろうかなーなんて思ってたのですが、最近は麻雀に費やせる時間が減ってきていることもあって、東武東上線の急行に乗っている最中に成増で途中下車しました(^^;

向かったのは

エリート 東京都の成増

です。

成増といえば自分が20代前半から30代中盤まで住んでいた街です。今の妻と出会わなければ一生ここに住んでいたかもしれないなと思えるくらい、個人的には好きでしたね。スタホから麻雀仲間まで恵まれていました。それ以外にもいろいろな思い出が詰まった場所です。

以前は東上線の駅には東武ストアがありましたが、現在は非常に綺麗なテナントが沢山入って様変わりしています(^^)

そこから少し南に行ってミスタードーナツのすぐ隣のビルに入っているのがエリートです。

こちらです。

到着したのは祝日の水曜日の18時過ぎ。

フリーが1卓立っている状況でした。

周囲にスタッフなのか常連さんなのかわからない人が何人もいて後ろ見している状況でした。

雰囲気としては丁度1卓卓割れして解散したような感じでしたね。

卓数としては3卓くらいの広さで、スタッフも常連さんもご年配中心でした。

ルール説明を受けましたがこんな感じでした。

・東風戦

・1.0-1000-3000

・ゲーム代500、トップ賞200

・テンパイ連荘

・赤が5s、5mに1枚ずつで鳴き祝儀500

・青が5pに1枚で鳴き祝儀1000

・1本場1500

・西は場風にはならず東のみ

・九種九牌、四風連打などで流局するけれど積み棒を積んで親は続行

・オーラスの2着やめ不可

・一発白ポッチあり

・箱下精算なし

大体こんな感じ。

また一つ追加ルールがあって、

連勝したら同卓者から追加祝儀1000オール

と言うのがありました。連勝したらかなり大きいのでとりあえずトップをとったらもう1戦やらざるを得ない感じのシステムになっていますw

また以前エリートに通っていたからのリプライがあったのですが、昔は青5pはなかったようでルールを変更したっぽいです。

こちらがルール表です。

こちらが特殊牌の青5p

店内の様子。

このあと卓に入って打ったのですが、全員先ヅモしてました。

こういうのは鳴れていないと先ヅモしている同卓者に若干に威圧感を与えられて委縮してしまうと思うのですが、自分はもうこういうのは全く動じなくなってしまっています(^^;

自分が入って回りが遅くなったことで威圧的な態度を多少取られましたが、普通に自分のタイミングでワンテンポ置いて打ってました。

先ヅモ以外については自分もお店の雰囲気に合わせるようにはしていますが、これだけはできないんですよねーw練習もしてないし。

麻雀の結果は

2着→1着→2着

プラス7700

となりました。

リーチを打ったのは1回だけ。

あとは全部ダマであがってました。

東風戦って東南戦以上に状況判断が大事な気がしていて、結構ダマにする場面もでてくるよなーなんて思いながら打ってました。

ピン東風のお店はまだ殆ど行けてないのですが、他の人のブログなどをみるとこのルールは

ソフトピン東

という分類になるっぽいですね。

自分はソフトピン東は祝儀が300とかのやつかなーなんて思ってはいたのですが、特殊牌がこのくらいだとソフトに分類されるのが普通なのかもしれません。

なんにしてもまだまだピン東で行っていないお店は残っているので、これからも勇気を出して行ってみようと思います。

というわけで

エリート 東京都の成増

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました