【フリー雀荘 1336店舗目】マーチャオアース 東京都の秋葉原

未分類

東京に帰ってきたトッシイです。

大阪遠征で3人打ちを沢山打ってきました。

ついにこの日東京に帰ってきて(正確には埼玉ですがw)最初の3人打ちのお店に向かいました。

マーチャオアース(3人打ち専門店) 東京都の秋葉原

です。

こちらがお店です。

以前何度か足を運んだウェルカムの上の階になります。

このお店は朝8時オープンなんですが、9時過ぎに到着すると既にフリーが4卓くらい立ってたんですよねw

みんな大好き過ぎやろと思いました(笑)

スタッフ「サンマのお店はよく行きますか?」

と聞かれたので

トッシイ「大阪の3人打ちは何度か行きました」

と返しました。

そのあと関西のサンマとの違いを含めて軽くルール説明を受けましたが、

このお店のルール説明はあまりしっかりしてませんでしたね(笑)

要点を軽く説明されましたが、そのなかに

東場南場ともにテンパイ連荘

なんかも抜けていたので、このスタッフさんはあまり関西サンマは知らないのかもしれません。

とりあえず、自分なりに理解した関西サンマとの大きな違いは

アリアリ

 関西サンマでは完全先付けが基本でしたが、関東の方に来るとアリアリが基本になるようです。つまり喰いタンもあります。

順位ウマ

 沈みウマではなくて順位ウマになっていました。マーチャオでは

 0.5-0-1000

 となっていて、2着は0で、3着になるとマイナス1000がついてきます。

 関西サンマの場合は順位は関係なく40000点を目指すゲームでしたが、こちらの場合は2着に意味が出てくるようになります。

東場南場ともにテンパイ連荘

 関西では東場テンパイ連荘、南場はノーテンでも連荘

 が基本でしたが、ここも大きな違いですね。

ツモピンあり

 これも大きな違いでしょうか。サンマとはいえピンフ系のあがりはしょっちゅう発生するので、ツモピンがあることで打点自体はこちらのほうが打点が若干大きくなる気はしますね。

そのほか思ったのは、フリテンリーチは禁止でした。ただ関東にくるとフリテンリーチありの場所もあるようで、ここは非常に重要な部分なので新しいお店に行くときはここは必ずチェックしたいと思います。

大体大きな違いはこんなところでしょうか。

マーチャオのそれ以外のルールとしては

0.5基準で

・トビ500

・返り東なし

・箱下は無限

・抜きドラは華牌

・北は役牌

・5は全赤

・青牌は鳴き祝儀対象

・祝儀は、一発、裏ドラ、青牌で200

といったところです。

念のためざっと見たルール表です。

マーチャオの4人打ちではチップは使用せずに全て現金でしたが、こっちの3人打ちではこんな感じのチップを使います。

青が1000

赤が2000

緑が500

追加で普通に100円玉も両替すると入ってきますので、祝儀200の場合は

緑を渡して300のお釣りをもらうか、100円玉を2枚渡します。

この時の麻雀の結果は

1着→1着→トビ→1着

プラス2900

となりました。

絶好調だったんですが3ゲーム目が痛すぎました。

3ゲーム目からスタッフが入ってきたんですが、このスタッフにオーラスで親のトリプルを打ち込んだんです。

箱下30000点近くまでへこんでしまい、支払いが凄いことにw

ピンだとこれだけでトビ賞やら祝儀もあったので15Kくらいいったんじゃないかとw

10分ちょっとのゲームでですよ(笑)

やっぱり甘く見たら痛い目をみますね。

このスタッフさん。

このオーラスと、次ゲームの東パツで両方メンチンのトリプルをあがったんですが、道中ずっとノータイムでしたよ。

倒すときだけ1秒ほど間があったとは思いますが、あまりの実力差に

絶対この人とはピンは打てない。というかサンマのピンは絶対にスタッフと打ってはいけないわ

と実感しましたw

あっそうそう、大事なことを書き忘れていました

なんと

関東ではトッパンのことを「倍満」と言うらしいです。

自分は大阪でサンマを覚えたので、倍満=トッパンと習ったんですよ。

なのでこっちにきても店内で一人だけ

「トッパンフォー」

「トッパンツー」

とか一人だけ繰り返していたんですが、トッパントッパン言っているのは自分だけでみんな倍満っていうんですわ。

お店の中にる時には気づかなかったんですが、そのあとの電車でふと思ってツイートしたら

関東でトッパン言う人はいません。トッパンは関西のみです

と沢山のリプライをいただきましたww

考えてみると、大阪の茨木市のダブルフェイスの米崎さんのノーレートデーかなんかに参加したのが最初の関西サンマのデビューだったかもしれませんが、そのとき米崎さんが

「トッパンです」

って言ってたのを聞いて

自分もいつか「トッパンです」言いたい!!ってあこがれていたのを思い出しましたw

とにかく、

今後関東で打つときは倍満ですと言って、また大阪に言ったらトッパンですに戻すように注意したいと思います。

というわけで、

初めての東京のアリアリサンマ

マーチャオアース 東京都の秋葉原

楽しく打てました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました