【フリー雀荘 1337店舗目】女性麻雀センター 東京都の吉祥寺

フリー

毎日のように麻雀王国をチェックしているトッシイです。

ある日新規登録のお店として「吉祥寺麻雀教室」みたいな感じで新しい登録があったんですよ。

その住所をみてピンと来たんですw

自分の記憶力もまんざらではないなと改めておもったんですが、

このお店ってもしかして吉祥寺にあった女性しか入れないあの場所なんじゃないの??と

以前自分は「日本麻雀道連盟」という団体の支部を巡っていたことがあったんですが、その時にチェックしていたのが吉祥寺支部なんですよ。

その吉祥寺支部が吉祥寺の

女性麻雀センター

という場所にあったんですが、当時そこに電話したら「うちは女性のみなんです」と断られた記憶があります。

ネットで調べるとやはり住所が完全一致したため、

まさかあの女性麻雀センターが麻雀王国に登録してきたなんて非常に驚きました。

恐る恐る電話してみるとやはり予想は的中していて、

トッシイ「あれっ、以前電話したときは女性のみOKじゃなかったでしたっけ?」

スタッフ「コロナの影響でそうもいっていられなくなったんですよ

とのことでした。

初めてですかね。コロナの影響で逆にお店に入れてもらえるようになったケースはww

皮肉なものですわ(^^;

というわけで、前置きが長くなりましたが今回の目的地は

女性麻雀センター 東京都の吉祥寺

です。

吉祥寺駅からは駅近です。

店内は非常に立派な景色でした。

お店の歴史をスタッフさんに聞いたんですが、驚くべき事実が判明しました。

なんとこのお店

昭和50年創業

とのことです。

そして、その創業当時から女性のみの健康麻雀教室として現在まで営業を続けてきたというのです。

非常に驚きましたね。

昭和50年ですよw

その時代に健康麻雀がまともにあったなんて。

健康麻雀で検索するとこういうものがでてきます。

田嶋さんが始めたというのは有名な話ですが、この時よりも既に前になりますからね。

お店の壁にはかなり昔の麻雀旅行の写真などが貼られています。

ここに出てきている赤い服のおばちゃんが、もしかしたらこのとき相手をしてくれたスタッフさんなのかもしれません。

いやー。この記事ももう少しまじめに全部読んで来ればよかった。

今になって後悔です。

店内の麻雀卓は全卓同じこれでした。

点数表示のない雀豪です。

店内全卓これで、全て手入れが素晴らしくピカピカでした。

感動しかありませんね。

壁にあった女の一生。

このお店の約50年の歴史の中では、大きなイベントなどのときには男性の参加もあったようですが、こういう通常開催での男性参加はこのお店始まって以来のことだったようです。

まさかこのお店の歴史に名を刻むことになるとはw

当日は3卓開催となりました。

土曜日は毎週大会形式の4回戦で順位を争うというものになっていて、参加費は3100円となります。

50分打ち切りで3回戦やったあとに、そのときの順位で決勝卓、4位~7位卓、・・・というように卓組を変えます。

ルールは

・アリアリ

・28000点もち30000点返しで、トップが最後8000点加算

・切り上げ満貫なし

というのが特徴です。

あとは普通の健康麻雀。

参加者は自分と、一緒にきた友人の「丸さん」以外は全員女性の3卓開催となり

ベテランの人、まだ初心者の人など様々でした。

もちろん優勝目指して打ったんですが、結果は

1着→4着→2着→1着

となり、決勝卓には行けずに5位で終了となりました。

優勝したのは一緒にきた「丸さん」でしたw

麻雀中は真剣に打ちながらも、談笑を交えつつ非常にたのしくうつことができました。

自分が何度も来ることがちょっとむずかしいというと残念がっていましたが、このお店にはまたいつか来てみて、ママさんに今度はもっと沢山歴史の話を聞いてみたいなと思っています。

というわけで

女性麻雀センター 東京都の吉祥寺

その歴史とともに記憶に残るお店となりました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました