【フリー雀荘 1338店舗目】μ道場八重洲in花梨 東京都の八重洲

フリー

以前から八重洲の道場と言えば「柳」と決まっていたのですが、その柳が使用できなくなり新しく道場を開催する場所として選ばれたのが、新しい雀荘である「花梨」です。

柳で行われていた「連盟道場」「μ道場」「101道場」がみんな横移動してきました。

そのうちの今回は「μ道場」に参加してきました。

お店は東京駅から徒歩の手もありますが、有楽町からの方が実際は近いというように聞きました。

こちらがお店です。

まさかの佇まいに、一度お店を通り過ぎてしまいましたw

写真が下手くそであれなんですが、この建物の2Fが雀荘になっています。

お店が高架下に食い込んでいるのがおわかりでしょうかww

凄い建物の構造になっていて、外からみていても「どうなってるんだ?」ってなってました(笑)

入口から入ってきたときの様子です。

丁度自分が座っている場所あたりが、丁度線路の下あたりだったんじゃないかと思いますね。

μ道場は2卓立っていて、その奥の方で101道場も1卓開催していたようです。

そしてこのお店の一番の特徴は、その騒音と振動です。

とにかくすごい。

電車が上を通過するときは、心臓の弱い人はこのお店に来るべきではないんじゃないかというくらい叩き付けてきますw

そして下の写真をみていただければわかるのですが、

卓掃をして綺麗にならべられていたはずの麻雀牌と椅子がばらばらに。

これ。

多分30分もすればこの状態になりそうな勢いです。

牌だけでなくて椅子まで散らばっていくのは凄いです。

5sなんて反対側にいっちゃってるしw

雀荘ではもうあまり見ることのなくなったガラガラが3機も置いてありました。

振動は凄いですが、店内は非常に綺麗です。

この日は友人の「丸さん」と一緒に訪問しましたが、自分はちょっと前にμ道場in梅田で打ってきていますが、丸さんが久々だったのでスタッフさんからルール説明などを軽く受けました。

そのときこのまえ梅田で注意されたのが

リーチ者がいた場合の流局時にテンパイノーテンの宣言の順番

でした。

これは競技団体により違ってきますが、μの場合は「リーチ者から」と決まっています。リーチ者が複数人いる場合は親に近い方からです。

これを忘れてしまうと、また注意されてしまいます(^^;

自分はもう大丈夫だろうなんて思っていても、もう一度ちゃんとルール説明を聞きなおしてみると「あっそういえばそんなのあったっけ」ってのに気づくことができるのがルール説明の面白いところ。

これは行きつけのフリー雀荘なんかでも一緒なので、もう一度久しぶりにルール表をみなおしてみるのも面白いかもしれませんね(^^)

μ道場のシステムを軽く説明すると

・入店時に成績管理費に200円

・1ゲームごとに500円

・時間打ち切り有り

・毎時定刻開催(全卓一斉スタート)

・八重洲の場合は概ね19時以降のゲームスタートがないと決まっていて、それ以降の場合は綱島道場に向かったほうがいいです。

という感じです。

またμ道場の特徴をあげると

・場所決め、親決めはサイコロ2度振り

・一発裏無し、カンドラなし

・切り上げ満貫なし

・リーチ後の暗槓禁止

・本場の積み棒なし

・流局時に穴に牌を落とす前に次局の親がかるく牌をくるくるする

・サイコロを振るのは全員が牌をイデタに組んでから

・完全順位戦なので重要なのは順位で素点は関係なし

・オーラスのラス確アガリ禁止(ペナルティがあったかどうかは忘れましたが、やったらみんながめっちゃこまりますw)

・テンパイ、ノーテン宣言はリーチ者から

くらいでしょうか。

参加している面子は色々なひとがいますが、みんな優しい人ばかりなので気楽に参加してOKです。

なかには無言で怖そうに見える人もいるんですが結局みんなただの麻雀大好き人間なんで、自分も麻雀大好きで一生懸命麻雀楽しんでます!ってのが伝われば全員優しいです。これは競技麻雀でもフリー雀荘でもどこでも一緒です。

この日の参加者の顔ぶれをみると、μ道場にくるといつもいるような面子の顔ぶれでほっと一息という感じでした。みなさん相変わらず麻雀大好きなんですねwwという感じ。

そんなメンツとうった1ゲームは

1着

となりました。

配牌もよかったんですが、ゲーム運びも完ぺき叩きがしますねw

リーチ判断、ダマ判断全て。

いや、そんなはずはないんですが全て上手く行った感じでした(^^)

本当にこの完全順位戦って好きなんですよね。今回も楽しすぎました。

そうそう、ここでの大きな収穫は101の道場が

シャングリラ

池袋エイト

でも開催されていることを教えてもらったことです。

なので自分の雀荘巡りの予定表に

101道場 in 花梨

101道場 in シャングリラ

101道場 in 池袋エイト

が追加されました。

101は点数表が

300-600とか、ツモではなくロンといったりとかありますが、道場ではリーパイして打ってもよいとのことなので、勇気をもって全部参加してみようと思ってます。

というわけで今回は

μ道場 in 花梨 東京都の八重洲

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました