雀荘巡りをしているトッシイです。
今週の雀荘巡りは日曜日の夕方から出発と言うことになり、どこに行こうか迷いました。
とりあえず鶴ヶ島駅について池袋に向かう電車待ちの間にいくつか電話をかけたところ、少し前に発見したお店に連絡が月行ってみました。
場所は
麻雀らくと 東京都の新井薬師前
です。
このお店を発見したのはおそらく「西武線」「麻雀」みたいな感じで検索したときだったと思うのですが、新井薬師前と言う地名を初めて聞いて「どこ??」となりました。
GoogleMapで見てみるとなんと高田馬場から数駅の場所。
おまけにGoogleMapの画像には9月オープンの文字が。
どこの検索サイトにも載っておらず、やっぱり「GoogleMapが最強だ」と再確認できました。
電話をするといつも通りのやりとりで、相手はお店の名前も言わず
相手「はい。(そのあと無言のまま)」
トッシイ「前に通りかかってフリーって書いてあったんですけど今日はやってますか?」(このケースはこうやって言うのが一番いい反応が得られることを経験から知っていますw)
相手「やってるけど、今は無理だね」
トッシイ「丸ってことですかね。そっかー。じゃあタイミング見て行ってみますね。」
相手「われちゃうかもだけど、まー来てみてよ」
と言う感じ。
こういうやり取りのお店は今このタイミングで行かないと、一生行けない可能性があることを経験から悟っているので打てなくてもいいという気持ちで向かいました。
こちらがお店です。
フリー300~500というのがどういう意味なのかわからなかったです。
こんな感じの建物です。
到着時の店内の様子。
卓数は2卓。
フリーが1卓立っていました。
ただ予想通り丸で1卓で、マスター1人体制でした。
入り口付近
待ち席にはテレビがついていて、マスターはそれをみて時間を潰している感じ。
打っていたメンツは自分より若い30代くらいの人から中年からご年配までと言う感じで、若い人も打っていたのが驚きました。
レートを聞いてみるとなんとテンゴでした。
このご時世で新しくテンゴ東南のお店がオープンすること自体が非常に稀で、特に都内ではメチャクチャ希少なんですよね。
ルールは軽くしか聞いてないですが
・0.5-500-1000
・テンパイ連荘
・祝儀200
鳴き祝儀か門前祝儀かも確認はしていないです。
なにせこの半荘が全員ラス半で卓割れとのことだったので、こういう状況で急にハキハキとルールの詳細を聞き始めるのは明らかに怪しいですからね。
ルール表もなかったのでとりあえずレートが確認できればOK。
麻雀の雰囲気はみんなメチャクチャ静かで真剣に打っていて、ほぼ無言w
こういう場所のお店ってみんな仲良くワイワイやっている印象が強いのでこれも意外でしたね。
逆に新規でも入りやすいとは言えますが。
そうそう、帰り際にこのことをXにポストしたところ、りょうさんから
「昔も同じ場所にテンゴフリーがあって、8連勝すると沖縄旅行プレゼントとポスターに書いてあったが高齢者が多くて夕方オープンのために一日8ゲーム打つことがなかなか厳しかった」
というようなリプライを頂きました。
そのとき、その場所に、そういうお店があったという歴史は、記憶と共にどんどん薄れていき、継承する人がいなくなると思います。
こういうブログを書くことで、ネット上にこういう情報が残ることで懐かしんでくれる人が少しでもいるなら、そういう意義もこのブログにはあるのかなーと思いました。
本人は完全に趣味で初めてここまで続けてきているだけではありますが(笑)
記念に撮った新井薬師前の駅です。
この駅で再び降りることはあるのでしょうか。
というわけで
麻雀らくと 東京都の新井薬師前
でした。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)