【フリー雀荘 236店舗目】八王子みなみ野カルチャーセンター 八王子みなみ野 ノーレート

フリー
野村の極意という本を買いました。そこにある言葉には胸を打たれるものが数多くあります。
いくつか抜粋させていただくと
 
・自分なりの人生観をもたなければ、いい仕事はできない。
・いい仕事は必ずだれかがみていてくれる。
・お前は何のために産まれて、何のために野球をしているんだ。
・野球以外の部分で目立とうとするのは、二流の証拠。
 
とか沢山ある。自分はすべての言葉を勝手に麻雀に置き換えて読んでしまう癖があるw すると
 
・自分なりの麻雀観をもたなければ、いい仕事(麻雀)はできない。
・いい麻雀は必ずだれかがみていてくれる。
・お前は何のために産まれて、何のために麻雀をしているんだ?
・麻雀以外の部分で目立とうとするのは、二流の証拠
 
となる。
 
なんかそれっぽくなりました。
 
しかし、麻雀に人生をかけている人にはきっと笑えない言葉に聞こえるはず。こういった言葉をみて、瞬間的に少しでもドキッとしたり感銘を受けた人は、ホンモノの麻雀打ちなのではないでしょうか。
 
自分はあまり響かなかったですが、「麻雀」を「天鳳」という単語におきかえたら、多少響いてくるものがあった、トッシイです。
 
さて先日は、八王子みなみ野というところまで行ってきました。
 
八王子みなみ野カルチャーセンター 
 
です。
 
こちらです。
 
八王子みなみ野駅からは徒歩5分くらい。カルチャーセンターというから、結構大きな建物なのかと思っていたら、まさかの一軒家風でした。

だいぶ前の時間に着いてしまい、近くを散歩していました。
するとそこには、鳥のさえずりと小川のせせらぎが心地よい情景。

 
空気も綺麗でした。
そして開店時間になりカルチャーセンターに入ろうとすると、明らかに普通の家のドア。「えっ」となり、インターホンを押しても反応がない。
 
しばらくアタフタしていたら、後ろからおばあちゃんがやってきて、なにも言わずにドアノブを回して中にはいっていったww
 
自分もそれにくっついて中に入りました。
 
中に入ると、開店5分前でしたが沢山の人がいました。
 
驚いたのは、「普通に家の一階の居間を2つぶっこ抜いて、麻雀卓を6,7台ドドーンと配置しているところ。ぎゅうぎゅうです。
 
もう完全に、「自宅の1Fをそのまま雀荘にしちゃいました」って感じ。経営しているのは老夫婦。これからの老後の生活を、この八王子みなみ野で自分の好きな麻雀で過ごしていこうと決意した人達です。
麻雀ルームの説明や、ルールを説明なんかをしてもらったんですが、目が輝いてました。
 
台所にはコーヒーやソフトドリンク、冷蔵庫、ガスコンロなんかがあって、ごった返していた。おまけにトイレも対局がおわった直後とかは長打の列になります。
 
しかしね、みんなちょーーーイキイキしてんの。
 
話してる内容はいろいろだけど、ほぼほぼ麻雀の話。前回のオープン戦がどうのこうのとか、あの人が最近調子いいとか。とにかくテンションが高くてワイワイ。
 
やっぱこの人たち、自分なんかより全然麻雀好きだわwと思った。
 
「今日はがんばるわよー」
 
ってな感じ。
 
満卓でスタートしたオープン戦。しっかりタイマーで計って一斉にスタート。
 
しかし残念なのは、やはり古いからか卓に点数表示がないという。もちろん相手の点数もわからない。点棒が卓外に並べてあるわけでもないので、かなり勘に頼るしかない部分がある。昔はみんなこうだったのかなー。
 
なので、だいたい満貫あがればトップかなとかそんな感じ。
 
では遅くなりましたがシステムです。
 
■システム
・午前か午後だけなら、1500円
・10時から16時なら1800円
・途中お昼休憩あり
 
そういえば、当日はいままででトップクラスのひどいあがられ方をした。
 
対面「リーチ」
私「リーチ」
 
しばらくツモ切りが続く
 
私がツモ切る。
 
対面の手が突然、私の前にある山に伸びてきて、裏ドラをのぞく。しかも裏ドラはみせない。
 
いきなり
 
対面「満貫」
 
満貫の発声の後に、倒牌。
 
こっちを見てきて目が合う。
 
私「え?、」
 
対面「だから満貫。12000」(対面は親)
 
これ健康麻雀じゃなかったら、ぶっとばされてるやつだ・・
 
でもこの人はずっとその調子だった。昔の雀荘って、結構こうだったんだろうかなとか思った。自分が一番誰よりも麻雀が強いとおもっているタイプ。こういう人はたまにいるけれど、このあがり方はさすがにね。
 
でももしかしたら昔からやってるお年寄りにとっては
 
「えっ?別にこんなの普通じゃない。おこるところじゃないよ」
 
っていう感覚なのかもしれない(^^;だれも文句いわずに普通にしてたから。
 
結果は3ゲーム打って
 
1着→4着→3着
1-0-1-1
 
でした。
 
実はTwitterでりっきーさんに教えてもらった温泉が近くにあって、そこに行く予定があって自分は午前で引き上げてきました。
 
八王子みなみ野カルチャーセンター
 
都内からはかなり遠い場所ではありますが、自分はこの場所の雰囲気がすごく好きでした。
 
でわでわ。
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました