【フリー雀荘 1584店舗目】RON目黒川店 東京都の五反田

フリー

コロナ化前からサンマのフリーが東京を中心に増え始めて、コロナ化を経て一気に関東全域にサンマが広まりました。

そしてその潤滑油的な存在になっているのが最近どんどん会員数が増えている「ザン」という三人麻雀の団体です。

ザンリーグというリーグ戦をやっていて、そこに所属している人達は「ザンリーガー」と呼ぶ感じでしょうか。

去年の正月からサンマのお店の雀荘巡りを開始しましたが、本当にどこのお店に行っても

ザンリーガー、堀内さん、ワケベさん

のポスターが貼ってあるような状況です。

今回行ったのはそんなザンリーグのリーグ戦会場でもある新しくオープンした

RON目黒川店 東京都の五反田

です。

普段はセット専門店になっていますが、毎週日曜日のみリーグ戦が終わったタイミングで

ザンリーグルールのノーレートフリー

としてフリーを開催しているとのことです。

こちらがお店ですが、結構わかりづらいです。

自分はXのポストを確認して知ったのですが、開催状況などはXの内容を確認するのがいいと思います。

到着するとフリーが1卓立っているような状況。

毎週ザンリーガーの方がゲストに来ているようで、この日もゲストの方がいました。

一緒に打っている女性もザンリーガーの方だったようで、そのときはすぐにわかりませんでしたが後からXをフォローしました(^^)

カウンターがあってそこでルール説明を受けたのですが、このとき居たスタッフさん達は少し前に行ったRON(ドラゴンリーチがあるやつ)のときにもいた方で、自分のことを覚えていてくれたようでそこから雀荘巡りの話なども沢山できて楽しい時間を過ごせました。

ルールはザンリーグルールをのままというところです。

通常のフリーと一番違うのは

50000点持ちスタート

というところでしょうか。

これ以外はほぼほぼ一般的な関東サンマと言う感じです。

かるく箇条書きします。

・50000点持ち

・アリアリ

・ツモピンあり

・フリテンリーチあり(ただしオープン全開け必須)

・リーチ後の暗槓は任意

・5は全赤

・華牌抜き

・永久白ポッチあり

・符計算なしの30符固定

それから25分+1局の時間制限有

です。サンマなのでここまで長くなることは珍しいですが、今回6ゲームやりましたが2回ほどこのケースがありました。ただし両方オーラスまで行ってます。

と言う感じ。

ルール表です。

それからチップがあって通常のフリーでいうところの「祝儀チップ」のような感覚です。

・祝儀は一発、裏ドラ、ポッチツモに各1枚

・トビに2枚

と言う感じです。

実は精算表のようなものを撮り忘れてしまったのですが、このチップ1枚が5000点相当となっていてかなり大きいです。

実際赤にチップがつかないわけで、アリアリとはいえなるべくリーチをしてツモって裏ドラを乗せるのが大事かなと思います。

1ゲームは400円で、入場料が別途500円でワンドリンクが付きます。

自分は18時過ぎに到着して、フリーは20時半にやっているゲームが最後とのことでぎりぎりまで打ってきました。

結果は左から

0-5-1

となりました。

ノートップですwww

さすがにザンリーガーの方々は強かったです。単純に自分の手が入っていなかったということもあるとは思うのですが、ちゃんと考えるところは時間を使って勝負していくという姿勢が光っていたと思います。

自分が打っていて一番得したなと思うのは、

よくあるサンマのノーレートフリーは結局どこに行っても35000点持ちがオーソドックス

なんですよね。

これが単純に50000点持ちになっているというだけで、トビが発生しずらくてサンマの練習にはリセットの回数が少なくて局収支単位で勉強しているような今の状況だと、このノーレートフリーは最高だなと思いました(^^)

それから同卓していた方々も男性の方や非常にやさしい感じのゲストでしたし、女性の方はめちゃくちゃ楽しそうに打っていてキラキラ輝いていましたねw

自分も歳を取ったからかこういう若い女性がキラキラ輝いて楽しそうに打っているのをみると元気をもらえるようになってしまいましたね(笑)

なんにしても最後まで気持ちよく楽しく打つことができました。

日曜日限定開催とのことですが、また機会があれば寄ってみようと思います。

というわけで

RON目黒川店 東京都の五反田

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました