【フリー雀荘 1432店舗目】大三元 静岡県の伊東市

フリー

とある土曜日に伊東、伊豆方面に遠征に行ってきました。

GoogleMapの予想では鶴ヶ島から2時間半とでていましたが、やはりそこは真夏の土曜日。

道路が渋滞続きで、結局休憩なしで4時間かかりました(笑)

熱海あたりの渋滞も酷かったですが、外を眺めると水着に浮き輪で歩いてる人たちも結構いて

「土曜日に埼玉から伊東まで日帰りで麻雀打ちにいくやつは多分自分だけやろうなw」

と核心に迫っていました(笑)

今回向かったのは

大三元 伊東市

です。

大三元のある場所は伊東市の中でも南の方にあるので、どうせなら伊豆スカイラインをぶっ放して、そこからちょっと戻るというのでもよかったかなーなんておもいました(笑)

こちらがお店です。

場所は結構わかりづらくて、こんなところに本当にお店有るの?

となります。

自分はこの「マージャン大三元」の文字を見るまで怖かったですw

お店の前からみた駐車場ですが、沢山車は停められそうです。

いやー、これ見てわかると思いますが、マジでこの山の上に雀荘があるとはおもわなかったなーw

正面からみた店構えです。

伊豆半島の東側にあたる、熱海市、伊東市あたりには他にも

456
ROCK
東東

などフリーをやってそうなところはあるんですが、どこも人がうまく集まらないといけなさそうで、おまけにちょっと打つだけだと厳しそうな感じ。

その中でも唯一この「大三元」だけが2,3回でもOKという返事をいただけました。

まー結局同卓したおばちゃんからは

「せっかく来たんだから沢山うちなさいよ」

とか

「フリーに行って少しだけ打って帰るとかでOKな場所ってあるんですか?」

みたいな反応を頂きましたw

こういう地方まで来た場合は、それは当然といえば当然ですね(^^;

いつも申し訳ないなと思ってはいます。

店内もなかなかの雰囲気でした。

敷物がかかっている麻雀卓はきっと「雀豪」じゃないかなと思ったんですが、普通にレックスでした(笑)

とにかく落ち着いてうてますよここは。

この景色をみるだけでわかりますよね。

到着時は、自分とマスターしかいなくて、そのあとに常連のおばちゃんがやってきました。

3人しかいないので打てないんですが、1時間くらい待てばもう一人来るということなので、それまではずっと雑談していることになりました。

ルール説明とか特になかったので、

あっ、これはルール表はないやつかな?と思ってたんですが、聞いたらルール表が出てきました。

箇条書きします。

・ヨンマ

・1.0-1000-2000

・ゲーム代500

・トップ賞100

・赤は各5に1枚ずつで、ピンズのみ2枚

・門前祝儀500

・トビ賞500

・55000コールド

・流しは満貫

オーラスの親はアガリやめできるけど、テンパイやめなし
 →ちょっとややこしいw

大体こんな感じ。

ちなみに先ヅモありです。自分は一切やらないのですが、先ヅモしてもしなくてもいいです。

こちらがルール表。

かなりオーソドックスなので、ルール表が無くても大丈夫そうですね(笑)

ちなみに同じ住所にバードというお店が麻雀王国に載っていたので気になってたんですよ。

気行ってみたら

「バードは前のお店」

とのことで、バードをリニューアルして「大三元」にしたようです。

バードは以前は伊東駅の駅前にあったのですが、コロナ禍のときに今のこの場所に移転してきていて、そのままバード→大三元にリニューアルしたようです。

使用した麻雀卓です。

対面にいるのがマスター。

これから1時間の麻雀談義だったんですが、いい時間でした。

このマスターはあまり笑わないんですが、かなり麻雀大好きっぽいのがわかり好印象。

蒲田とかに友人のつてで行くことがあるんだそうですが、そこではひまわりというピン東で一日中打ってるそうです(笑)

おばあちゃんも相当麻雀が好きなようで、昔話からなにから出てくる出てくる。

いやー。麻雀好きではこのおばあちゃんには自分は到底かなわないなって思いましたね。

マスターの顔ちょっと忘れかけてるんですが、若干麻雀プロの醍醐さんに雰囲気が似てるんですよね(笑)

そういえばお店のカードももらったので載せておきます。

それからチップ

おはじきみたいのが100です。

あっそうそう。

なんとこのマスター。

自分が「トッシイ」だって認識してたんですよねwww

なんで???

ってなったんですが

この「大三元」の常連さんが自分のフォロワーさんらしくて、今日ここに来ることを事前に知っていたらしい。

この前名古屋にいったときもそうですが、本当に自分を認識している人がいて驚きです。

お店では基本的に自分からツイッターをやっている「トッシイです」ということは滅多にないんですが、話を自分からしたらもっと盛り上がるのかもしれませんね。

でもそうしちゃうと、自分もなんか気を使わないといけないななんて思ってしまうので、そうしないんですよね。

しばらくして常連のおっちゃんがやってきて3ゲーム打ちました。

結果は

1着→1着→2着

プラス16500

となりました。

1ゲーム目はしょっぱなから2連続放銃して段ラスまで行ったんですが、そこからいろいろ盛り返しました。

祝儀も沢山引けたのでこの成績になりました。

自分が帰るまでに常連さんを1名呼ぶことができたので、その方に代わりに入ってもらって自分と交代できることになり一安心でした。

というわけで

大三元 静岡県の伊東市

楽しく打てました。

このあとは伊豆のほうに移動しました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました