【フリー雀荘 1424店舗目】岐阜県健康マージャン協会大垣教室 岐阜県のイオンタウン大垣イースト

フリー

名古屋、岐阜遠征の2日目。

あさイチで岐阜市にある「janjan」に行ってきました。

そこからトムトムさんの車でさらに移動して大垣まで向かいました。

目的の場所は

岐阜県健康マージャン協会大垣教室 岐阜県のイオンタウン大垣イースト

です。

ここは名前の通り健康麻雀を開催しているのですが、岐阜県には日本健康麻将協会に加盟しているお店は無くて、軽くしらべても普通の健康麻雀店はほぼヒットしません。

ただ、実は健康麻雀を全然やってない場所というわけではないんです。

この

岐阜県健康マージャン協会

という組織が非常に精力的に頑張っているんです。

こちらがホームページ

特定非営利活動法人(NPO法人)岐阜県健康マージャン協会
特定非営利活動法人(NPO法人)岐阜県健康マージャン協会公式ホームページ。「お金を賭けない・お酒を飲まない・たばこを吸わない」健康マージャンの普及活動に取り組んでいます。

しっかりした内容です。

大垣市と岐阜市で開催していて、どちらも凄い人数が参加しています。

こちらが岐阜会場の開催場所です。

イオン大垣にはイーストとウェストがありますが、イーストのほうです。

イオン大垣の中に常設会場が作られていて、参加者は多い時で80名を超えて来るらしい。

中で写真を撮ることはできなかったのですが、広い会場内に手積み卓がびっしり並べられていて凄かったですよ。

この日も12~13卓たってました。

自分がいた土曜日が一番参加者が少ないらしく、

スタッフ「平日はこのあたりまでくるんですよ」

と言っていた。そうなると本当に20卓に迫る勢いですw

すごい。

会場の回りにはこういった掲示物が沢山ありました。

土田さんのもありました。

日本全国の健康麻雀店を巡っていますが、いたるところで土田さんのアカデミーに出くわします。

かなりマイナーな場所にも行っている印象で、自分のなかでは井手さんに並んで評価したい人物になってきています(笑)

日本中でトイツ理論を広めているのでしょうか?w

これだけ長く書いてきましたが、実はこの場所では打つことができませんでした。

理由としては会員登録させてもらえなかったというのが原因です。

参加するには会員登録が必須で、自分は1回だけの参加でも会員登録費用は払うつもりでしたが、受付で

スタッフ「最低月に2回程度はきてもらえないと。」

スタッフ「埼玉県からじゃ無理でしょう」

ということになりました。

それでも自分はここまで来たのだから引き下がれないと思い

トッシイ「見学だけでもさせていただけませんか?

とお願いしたんです。

それは快く受け入れられて、ちょっと先にお昼を食べてから再度会場に戻ってきて見学させていただきました。

見学している最中に、スタッフのおばちゃんと色々会話できました。

既に「岐阜健康マージャン協会」自体は9年ほどやってるらしい。

以前は別の場所でやっていたけれど、2年ほど前にイオンの中でやらせてもらえるように移ってきたらしい。

岐阜教室と大垣教室がありますが、片方で会員登録すればどちらも参加可能。

スタッフは基本的に岐阜教室と大垣教室では別の方々が担当しているらしい。

また話の素振りや態度からも

あたしたちが岐阜県の健康麻雀を背負っていて、日本中の大会に精鋭を送り出しているんだから!

というプライドが伝わってきましたね(^^)

素晴らしいことです。

研修会では大会形式の50分打ちきりを三回戦やるらしいのですが、研修会の開催に先立って行われたスタッフからの挨拶も素晴らしかったですし、しばらく打っているのを見ていましたが、皆さん静かに真剣に打ってました。

この景色を観れて良かったです(^^)

残念ながら打てませんでしたが、このイオンの中にあるスガキヤというお店でラーメンを食べました。

トムトムさんに「せっかくだからスガキヤでも食べたらどうですか?」

と勧められたので食べました。

スガキヤはこちらのほうではソウルフードらしいのですが、埼玉で言うところの山田うどんみたいなもんなのかなと思いました(笑)

美味しくいただきました。

といわけで

岐阜県健康マージャン協会大垣教室 岐阜県のイオンタウン大垣イースト

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました