【フリー雀荘 1616店舗目】健康マージャンを楽しむ会 東京都の千歳烏山

フリー

この日一番行きたかったんがこのお店です。

なんと千歳烏山に手積みの健康麻雀のお店がありました。

それが

健康マージャンを楽しむ会 東京都の千歳烏山

です。

千歳烏山駅からは徒歩5分程度の場所にありました。

例によって健康麻雀仲間の「丸さん」と一緒に行きました。

実は外観の写真は撮るのをやめました。完全に千歳烏山の住宅街の中にあるご自宅の1Fフロアを、そのまま健康麻雀用フロアとして使用しているような感じだったのでw

とりあえず会員登録したときの卓を撮っておきます。

これも手積み卓だと思うんですが、白くてとても綺麗でした。

こちらがホームページ

健康マージャンを楽しむ会|千歳烏山|カルチャー教室|世田谷区粕谷|
健康マージャンを楽しむ会。世田谷区千歳烏山駅近くの、健康マージャンカルチャー教室です。入門コース、初級コース、中上級コースの3つのコースがあるので、初心者も、経験者も楽しく遊べます!

手積みの健康麻雀のお店も結構な数行っていますが、こちらはご自宅型でした。

自分が参加したのは中級コースで、

13時~16時までで、1回戦50分+1局を3回

のやつです。

ちなみに初回参加は無料体験となります。

また、新規で来るのみいきなり飛び込みで来てもOKっぽいです。個人的には一度電話連絡したほうがいいとは思いますが、かなりひさしぶりにいきなり来店してきたお客さんもいました。

この日は3卓立って、各卓1位、3位残りで2位、4位が入れ替わる感じでやってました。

奥のフロアでは入門コースもやっていたりで、しっかり3コース運営されているようです。

到着時の店内の様子です。

使用した麻雀卓。

これはホームページの画像をみたときには「手作りか?」なんて思っていたんですが、佐々木商事の20年前のものだそうです。そう考えるとこの健康麻雀ってもうずいぶん長い間いやってるのか??と思いますね。

スタッフさん(ご夫婦?)もかなり手慣れた熟練さを感じましたししっかりしていました。

ルール的には赤なしの時間制限(50分)と言う感じで、3回打ちましたがオーラスまでは一度もいきませんでしたw

みんな手積みも慣れていて早いですが、はやり時間は多少かかりますね。

あと驚いたのがこれ。

積むときなんですが、全部の牌を裏返してからかき混ぜてたんですよ。最近行く健康麻雀って裏替えして混ぜるのって気持ちそうやるくらいで、殆どそのままかき混ぜちゃってるんですが、ここではちゃんと全部裏返してからかき混ぜるのを徹底していました。

なかなかこれやってるところは今少ないんじゃないでしょうか。

麻雀の結果は

3着→2着→1着

となりました。

2回戦目が圧巻で、下家のおばちゃんがなんと東パツから6連続あがり!これ、流局を挟まずにってやつです。時間がきておわっちゃったんですがこのままやってたら伝説の八連荘なんてのもありえたんじゃないかと思いましたねw

というわけで

健康マージャンを楽しむ会 東京都の千歳烏山

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました